2017/06/05

ボカロ実況始めました ― 最新作情報

お疲れ様です。
1日に更新した記事の続報になります。

昨日最新作をあげましたのでご案内しておきます。



実況
当方では初めてとなる"ボカロ実況"のお試し回(第一弾)です。
途中からただただ雑談っぽくなったりしている気もします、が、
それも実況ならではだよね。たぶん。

なんといいますか、年末にいちど4人をまとめて喋らせたことはあったと思うんですが、
互いの関係を自分の中で具体化できていなかった面がありまして。
それを明確化させるため実現したのがこの実況と言う手法だったわけです。


ここからは実況撮影時の裏話的なモノになります。
(中の人 - 実際のプレイヤーの話になるので注意)

撮影するに当たり、さすがにリモコン一機だけでプレイするのは時間がかかるし
編集にも時間がかかるわで作成期間の長期化が予想されましたので、
いわゆる二刀流でゲームをプレイする形をとっています。
(左手に1PのWiiリモコン、右手に2PのWiiリモコン)

また、動画化したプレイ映像は2回に渡る録画の末の産物となっており、
1回目の録画はとてもお見せできないしあがりとなっています(お蔵入りとも言う)

友達がいればお願いしてやってもらうこともできなくはないんでしょうけどね。
ただでさえ時間も合わないし、近所に住んでいる人間がいないし、
それ以前に中の人のプレイスキルが低いでもう。。。

といった中での撮影でした。

それと、普段のMikuMikuDanceとの取り合わせと違い
シナリオの加筆修正がしやすいという大きなメリットがありました。
それもあって調声は比較的やりやすかったです。




なお、今回ボカロ実況を制作するに当たり
実況スタイルや演出の手法などをYouTubeで稼働している
ゆっくり実況専門チャンネルを参考にしています。

以下に特に参考にしたチャンネル様のお名前を記載しておきます、ご参考までに。

【実況手法を参考にしたチャンネル】
①たくっちチャンネル様(チャンネルリンク
②ヒカリナチャンネル様(チャンネルリンク
③エル チャンネル様(チャンネルリンク
など…



また、映像編集の方法はニコ動で活動する実況プレイヤーのひとりであり
私の付き合いの長い友人の手法を一部参考にしました。

【編集方法を参考にした実況プレイヤー】
REQUIEM.X.DIVINE君(ユーザーページ)
・・・肉無用!ベジタリアンコンビのマイクラのんびり開拓史 における編集のやり方を参考にしています。

(実況マイリストはこちら↓)



正直な所今回実況動画を作っていてある意味はまってしまった
・・・というのもありますので、いずれ気が向いたときにボカロ実況に
再び挑戦してみたいとは思っています。

たぶんまたミニゲームとかさくっとできるようなものが主体になりますかねー。
RPGとかアクション系はそこそこできる人がやらないと苦情殺到しそうですし。うん。

そんなこんなで、よろしゅー。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント