2016/06/07

【お知らせ】My Life! -Episode2- 制作無期限停止のご案内

この内容はniconicoのブロマガに投稿した記事と同一の内容です。
ブロマガ版は⇒ar1036399




user/12946358(ββ) の動画ならびに静画作品の定期閲覧者の皆様へ

制作中MMDドラマ「My Life!-Episode2-」制作無期限停止のお知らせ。

(動画主が暮らす関東では)梅雨入り宣言が出され、暫くは鬱陶しい天気とのお付き合いです。
今回はこの場をお借りしまして、制作中MMDドラマに関しましてのご案内を申し上げます。

色々と考えました結果、
誠に勝手ではございますが2013年9月より製作宣言を出しております
MMDドラマ「My Life! -Episode2-」につきまして、
後述する理由により作品制作を無期限で停止させていただくことに致しました。

制作無期限停止の主な理由は次の通りです。



(1)就職したことによる作業時間の割当が困難化・製作期間の長期化によるモチベーションの低下
一番の理由はもうこれに尽きます。
職業柄 朝は早く帰宅時間も決して早くはない生活の為、
どうしても作業に割ける時間が減ってしまいます。

また、単純に当該作品の制作だけではなく、
14年3月より製作宣言を出している
MMDドラマ「ふたりやねのした -Sister's Story-」の制作作業、
その他短編作品の制作であったりプライベートの時間の確保を含め、
作業等自由にに割り当てられる時間が短くなっているという現実がございます。

更に、製作期間が3年と長期化してきたことによる中の人のモチベーションの低下が著しく、
このまま制作をだらだらと継続して行うことは
作品自体のクオリティを更に下げることにもつながると判断した次第であります。


(2)そもそもの作品クオリティが低く今すぐに完成させるべきものではない
シナリオ作成当時は特に違和感を持っていなかったシナリオも、
月日を重ねる毎に直したい個所や削りたい場所が複数個所に見られるようになりました。

いま見直すととても自分でもあまり笑えない・
面白くない作品となっている、と感じてしまうくらい。
それくらい(1)でもあげたモチベーション低下と相まって
内容が薄いものになっているように感じています。
このままがむしゃらに完成まで進行してしまいますと、
とてもではありませんが視聴者に提供できるレベルの作品をお見せできないと考えました。

また、昨年7月より返上しております私自身の旧プロデューサー名が作中に出てくる関係で、
なおさら現在のniconicoにはお出しできるものではないと判断しました。
無期限停止を経て調声の大幅修正やシナリオの更なる加筆修正を加え、大幅な見直しを行いたいと思っております。


(3)現行PCのOSのサポート期限との闘い
2016年6月7日現在、
オペレーティングシステムWindows7 HomePremiumの下で作業を行っておりますが、
(1)でも申し上げたように複数作品の制作を並行して行っています関係で、
このままいきますとWindows7サポート終了の2020年までに
すべての作業が完了できなくなると判断しました。

ですので、優先すべき新たな試み―つまりMMDドラマ「ふたりやねのした」と
これまで通り作成してまいりました「我が家のミクが語る」、
2015年7月より不定期投稿の「のんびりとーきんぐらいふ」、
同年12月より不定期投稿の「ぽんぷ長式ミクちゃんがあにまさ式ミクさんと…(仮)」
の制作を精力的に行っていきたいと考えた次第です。

以上が制作無期限停止の理由となります。
作品の投稿を僅かに期待していた数少ない方には大変申し訳ありませんが、
私自身が今後も長く継続的にniconicoと関わっていくためにも
どうかご理解・ご了承をいただきたいと思っております。


「My Life!-Episode2-」のプロジェクトデータにつきましては、
圧縮保管する形で残すことにします。

現時点で調声が約8割まで終了していることから、このまま凍結するには自分としても
あまりにも勿体ないと感じておりますので、
いつか作成再開する日まで、データを封印しておきたいと思います。

今後は(3)で上げた作品の制作を中心にシフトし活動は続けていきたいと思いますので、
どうぞ今後もよろしくお願い申し上げます。


2016年6月7日
ニコ動ユーザーID:12946358(ββ)

コメント

非公開コメント