2015/06/20

新作投下から丸一日。 -最新作投下のお知らせ-

車中漫談です。
昨日19日の20時半過ぎ、約8か月ぶりに「我が家のミクが~~~」投稿しました。

我が家のミクと俺がドライブしながら語る



今回は初めての実写合成に挑戦した作品でもあり、単体の作品では10分を超えた代物でもあります。

まず、今回撮影するにあたって、6月1日に遠征を決行。
時間としては、朝の7時半くらいだったでしょうか?
地元のトヨレンに足を延ばし、ヴィッツを丸一日借りて実写素材を収集してきました。

ヴィッツ
(↑ちなみにこれが撮影時借りたヴィッツ。ブログ主はトヨタ車が大のお気に入り、これは譲れn)

新型ヴィッツ
(↑動画の中で触れた後期型。俺の嫁車←)


今回は初めての実写合成を取り入れたわけですが、素材を用意するのがいかんせん大変でした。
クロマキーの技術を持っているわけではないので、元の動画から1コマずつ切り出し、車中漫談の腕の部分だけをのこすという作業を延々と繰り返したためそれは相当な作業量になりました、はい。

55.png
あ、ちなみにこのシーン(↑)のことです。

実写合成と腕の合成をどう行ったか?については、
後日動画作成の裏話という形で新たに紹介したいと思います。

今回はここまで。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして.....(^o^)/~~

車中漫談pさん。はじめまして。
こちらの動画、拝見させていただきました。
車中漫談pさんの動画は、おもしろいので、以前からず~っと拝見させていただいています。(#^.^#)
とくに、ネルさんとの学校の長編動画が大好きで、何度も見てます(^。^;)
さて、今回の動画の感想ですが.....
相変わらず、ミクさんが可愛いですね。(#^.^#)
実写とVOCALOIDとMMDを組み合わせて、よくこれだけの動画ができるなぁ~と、感心しました。
私も、初音ミクと歌愛ユキを持ってますが、ベタうちで、歌わせたり、喋らせたりするのがやっとで.....(^。^;)
群馬県にメロディーロードというのがあるのは、知ってはいましたが、まだ行ったことがないので、どんな感じなんだろう?と、思ってましたが、けっこう良く響くんですね.....
私は、仕事で、トラックに乗ってますが、自家用車は持ってないので、もし仕事で行く機会があったら、メロディーロードを通ってみたいなあ~と、思いました。
長々とすみません.....
動画は、これからも楽しみにしているので、いろいろ大変でしょうけど、続けていって下さい。
では、ミクさんと、ネルさんによろしく(^o^)/~~

Re: はじめまして.....(^o^)/~~

コメントありがとうございます。
まともにモーションもできない、喋らせられない堅物ですが、
いただいたような感想ご意見が私の作品制作の励みとなります。