fc2ブログ
2018/02/27

niconico・YouTube向けにそれぞれ準備中

お疲れ様です。

3月中の作品排出に向けて動き始めています。
まずはniconicoの方から。


トークロイドP バグロック様主催のトーキングフェスタ開催の時期が近づいてきました。
2016年・2017年と作品をだしている当方としましても3年連続の作品投稿に向けて
準備を始めたところであります。

◆過去の参加作品はこちら:



これまであにまさ式・ままま式の2人をだしてきましたが、
今年はぽんぷ長式ミクちゃんを起用できないかなぁ・・・と思ってます。
というか今現在その体でシナリオを書いてるんですけどね←

多分2分いけば良いほうなんじゃないかなぁ・・・と。
3分は超えないはず。



それから、YouTube向けのコンテンツ公開に向けて
再び稼働し始めています。


内容としてはYouTuberなら誰でもやりそうなアレ、です。
トークロイドでやっている人はあまりいなさそうなので手をだしてみようかな、と。


どちらも3月中の投稿を目指しています。
続報をお待ち下さい。

今回はこれまで。
スポンサーサイト



2018/02/26

CMパロディ その2

お疲れ様です。
niconicoの最新作品になります。(25日 21時UP)




ニコ静にあげた作品についたコメントの影響が大きいです。
かに玉編のあのシーンか?

・・・もうごはんがススムくんにしか見えねーぞどうしてくれる(ぇ


元のCMをご存じない方、
niconicoやYouTubeで検索をかければ出てきます。
気になる方はどうぞ・・・。



●関連動画●
トレース元ともなった元ネタ:
味の素 ごはんがススムくんTVCM
2018/02/22

YouTubeチャンネル登録者数3ケタ突入

お疲れ様です。
昨日23時頃にYouTube更新しました。



23.png
ということで、YouTubeのチャンネル登録者数が100人を超えました。

チャンネルを開設したのが去年の8月半ばくらい。
当時の予想では半年経過の時点で20~30・・・
よくて50人前後登録者数がいれば良いほうだろうという予想でしたので、
少々意外だったというか、驚いた次第です。

動画内でも触れた3本の影響もあるんですかねぇ、
1,000再生を超えるとやはりその分リピーターも増えるんでしょうか・・・。
擬似ASMR … 4,865再生(※)
あーちゃん耳かき … 2,030再生(※)
Vm-1.png … 2,287再生(※)
※数値は2018/2/22 22:00時点のモノ。


予想よりも早い3ケタ突入でしたが、今後もやることは多分あまり変わりません(
これまで通りniconicoにあげたモノを並行してあげるとか。
あとは専用コンテンツも少しずつ拡充していきたいところではあります。

商品レビュー的なのをトークロイドでやってみるとか?
スマホゲームを実況??
車載???

・・・アイデアは尽きません(作成は大変だけどな←)



ちなみに、今回アップロードした動画は一昨日・昨日の2日間で作っています。
作業量としてはMMDのキーフレーム単位で800~900フレームくらい?
1000フレーム程度のモーションと調声なら2~3日でできるようになってきました。
まぁ、最も集中力と体力があればの話、です、が。

明日・明後日についてはいずれも勤務稼働の予定なので、
たぶんあまり新しい作業には手を付けられないかな・・・。

停滞している調声でもやろうかしらね?


今回はこれまで。
2018/02/18

初のYouTube専用コンテンツ。

お疲れ様です。
YouTubeに作品あげました。



説明文にも記載がありますが、YouTube専用コンテンツです。
niconicoにしかあげられない作品も多いぶん、こっちも充実させていかないと、ね。


内容としては5年前にあげた中国語での挨拶のセルフパロディ(?)になります。


英語と中国語を習っていた当時が懐かしい。


今後はYouTubeだけのコンテンツも少しづつ増やしていく予定でいます。
この機会にチャンネル登録もよろしくお願いします(ダイレクトマーケティング)

2018/02/12

糸に困らなくなった話

お疲れ様です。
久々にMinecraftに関する記事を立ててみようかなと思いまして、ね。
5ヶ月ぶり、か・・・)

タイトルにもしていますが、
クモの糸に困らなくなった話を書いていこうと思います。

先日からMinecraftを積極的に起動するようになりまして、
そのついでといっちゃなんですが、比較的あると重宝する
クモの糸を安定的に確保する設備を作っていました。

それが、スパイダートラップ改修、というわけです。
名付けて・・・クモ焼き装置~ cv.ド●えもん(殴
2018-02-12_224508.png

このトラップ―スパイダートラップ自体は、
このブログでは紹介していませんが以前から経験値用として稼働させていました。

改修前はピストンを用いた圧殺方式のトラップだったのですが、
Minecraftのバージョンアップに伴うスパイダーの挙動仕様変更により
ほぼ使い物にならない状態でした。

以前参加していたMinecraft実況でも圧殺方式を作って失敗したことがありました。

当該動画全体にわたりトラップについて扱っていますが、
実際の稼働風景は15:25~あたりから見られます。




そこで考えたのが、
溶岩による焼却処理でアイテムだけを回収するトラップ設備・・・
つまり今回作成したモノであります。


2018-02-11_163828.png
クリエイティブモードで作成した試作機を用い処理方法を記します。

まず、緑枠のスポーン部分
スポーンブロック周辺で発生したスパイダーは水路を通って所定場所まで
流れていきます。

で、
流れ着いた先―赤枠部分の処理層
溶岩でじっくりと焼き殺す(外道)形になります。
溶岩は看板を使ってせき止めているので、
水路部分に垂れ流しになることはまずないでしょう。
(というかそうなると処理以前の問題になる)

処理層部分の丁度真下に、
アイテムを回収するホッパーを4基設置してあります。
ホッパーで回収されたアイテムは、
隣接したドロッパー(↑スクリーンショットにあるモノ)から水路へと放出されるように設計しています。
ただ、回収場所―要はプレイヤーがアイテムを拾う場所ですが、
スポーンブロックが機能する範囲から惜しくも外れてしまう位置にあるため、
時間経過によるアイテム消失の対策を施す必要がありました。

それがこちら
2018-02-11_163920.png
ドロッパーから一定時間毎に貯まったクモの糸etcを放出できる
回路を敷いてあります。

好きなだけスパイダーを焼きグモにした後、つまりスポーンを一度止めてから
レバー操作でアイテムをまとめて回収する・・・って寸法よ。

あとはホッパーとドロッパーを使うことで、どれだけアイテムを回収できるかを
数値ではっきりと見られるので便利だと個人的に思ってます。

ちなみに、このトラップの効率について、ですが、
30分程度放っとけばクモの糸 1~2スタックはできるんじゃないですかね。
まぁ、溶岩のせいで燃え尽きるアイテムもあるでしょうし、
まずまずなんじゃないかと。


あと、個人的に欲しいものとしては矢。
前年くらいから剣より弓矢を使う頻度がかなり上がっており、
矢の消耗が尋常じゃあないです。

スケルトンの経験値トラップがあるのでそこでいくらかは回収できるんですが、
今回作成したモノを応用すれば矢 回収用のトラップもアリじゃないかな、と。

いずれ 今現在稼働しているものを改修するか、
別のスケルトンのスポーンブロックを見つけてそういう形式で作ってみるか・・・?

そんな感じです。


●関連リンク●

Twitterでトラップの稼働風景をツイートしています。
ご参考までに。

(1)クモ処理層 稼働の様子:



(2)アイテム回収水路 稼働の様子



2018/02/04

過去の投稿作品、大量にYouTubeでオープンに。

おはようございます。

早速ではありますが、YouTubeチャンネル更新のお知らせになります。

先月29日から今朝(4日)にかけ、過去niconicoに投稿した作品の
YouTube仕様をご用意しました。
計7本。



















YouTubeにも動画作品を公開するようになってまもなく5ヶ月が経過しますが、
やはりこの動画サイトはniconicoにはない動画の魅せ方が出来て楽しいですね。

ぽんすやすやドキフェス
↑みたくカスタムサムネイル―自分自身で好きなサムネイルを作れるのがやはりいいところだなぁと思います。
元の動画にベストシーンと思えるところがなくてもカスタムサムネイルを使えば作れますからね。

15.png
あとは、動画の終わりに関連作品ですとかチャンネル登録を促せるようにできる、これも嬉しい機能です。
(終了画面・アノテーションと呼ばれる機能だそうですが)
niconicoだと動画説明文を読まれない傾向にあるので、YouTubeだと関連作品の他、
今までの投稿作品もまとめて紹介できるので、非常に便利だなぁ、と。


今後についてですが、
現在チャンネル解説以来初めてのYouTube専用コンテンツを準備中です。
完成次第YouTubeにアップロードしますので、おまちいただけたらなぁと。

niconicoには・・・たぶんあげません。
こちらはこちらでniconicoだからできる作品をまだまだあげていきたいですし。

今回はこれまで。