fc2ブログ
2017/07/24

静止画作品のメイキング公開しています。

お疲れ様です。

既にニコ動上には似たような動画は何本があがっているようなんですが、
気が向いたのでMMD静止画の作成過程を録画して投稿してみました。



☜が 静止画の仕上げ(主に破綻箇所修正・背景合成)
☞が 作成開始から完成までの終始映像
という事で。

20170722作業予定
あと、作業資料としてキャンプをテーマにした静画の構想図を。
まぁ普段はあまりこう描き起こすことはほとんどないんですけどね。

参考になる・・・のかねぇ?
スポンサーサイト



2017/07/08

密かにトレースやってます

お疲れ様です。

実はちょっと裏でダンスPVのトレースをやってましてね、
その事について少しこちらで記録を残しておきたいと思います。

再生時間としては40秒程度のやつなんですけど。
カメラ割が多く久々のトレースとなるので少々手こずっています。
DEHrNjDVoAAH8ZJ.jpg
テキトーなメモ書き、これが頼りです。

版権問題もあるので、ニコ動に上げるかどうかは分かりません。
Twitterにあげるか、それともMMD専用にYouTubeのチャンネルを開設するか・・・、
公開方法は未定です。

とにもかくにも今は完成を目指します。
2017/07/01

ボーカロイド漫才の大舞台へ - はじめてのVM-1グランプリ挑戦

お疲れ様です。

動画にしてみたり、ブロマガにしてみたりとはしたんですが、
こちらでもお知らせしておきたいと思います。




という訳なんですが。
悩んできた末VM-1グランプリに出場を決意する運びとなりました。
エントリー用の作品も仕上げてありますので、
あとは開催日である12月2日にあわせて動画を投稿するだけ。

VM-1自体は2012年大会から本格的に色々な人のを見始めて(11年以前は見て1~3作品位だった)、
ほぼ毎年末のひそかな楽しみの一つともなっていたわけです、が。

なぜ私が見る側から出る側に回ろうかと思ったのか?

一番の理由としては、これまでの大会は自信を持って出場できる調声技術を持ち合わせていなかった、
というのが大きいです。
私の作品を全部みている(という超マニアな方がいるかいないかはさておき)というのであれば、
特に2012~2013年にかけて投稿してきた作品内の調声がどれだけよろしくなかったか、
ご理解いただけるかと思います。

調声について試行錯誤しているうちに気付けば5年以上たっていました。
いまこそ、2011年からの活動で培ってきた成果を見せる時、だと感じている今日この頃です。

出場するからにはもちろん上位入り、目指します。
(優勝!はさすがに自分の精神崩壊したりとリアルな問題もあり言いにくいので)