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2017/06/29

亞北ネルの晴れ舞台は海 ― 最新作情報

お疲れ様です。

29日20時前に最新作を投稿しましたのでお知らせします。



たまには派生キャラクター ―亞北ネル― にスポットライトを当ててみるという試みです。
テーマとしてはそろそろ7月なので”初夏””海”ということで。

釣りのモーションを作るという発想が出るまではそこまで時間がかからなかった気がします。
というかシナリオ作り始めた時点でおおよそ構想は固まっていましたし。うん。

イメージで作った部分も多いので実際の釣り(やられたか~wってなる方じゃなくて)の仕草とは
ちょっと違う部分もあるかもしれませんが。
作成者が中学生の頃東京湾で釣りをした体験と、昔テ●朝でやってたアニメ版の釣りバカ日誌のわずかな
記憶とイメージを参考にしたまでですから(汗)。


彼女だけをピン(単独)で発話させた作品としては―

5年4か月ぶりになるようです。
とはいっても当該作も最後で初音ミクがちょろっとでてきますゆえ単独か?といわれると怪しいのですが。

他所ではどうか知りませんが、少なくともニコ動ではそこまで投稿数も多くはない彼女。
今後もシナリオができれば投稿したいとは思うんですけどね、うん。

今回はここまで。
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2017/06/23

早ければ土曜か日曜UPかなー。うん。

夜中にひっそりと。お疲れ様です。

前置きもなく結論から先に申し上げますと、
最速で明日か明後日―24日(土)か25日(日)に作品のアップロードを検討しています。

分類としてはMikuMikuDance・トークロイド、になると思うんですが、
日常的なものというよりはちょっとしたお知らせ的な?
1分足らずの映像なのでわざわざ通達するようなことでもないものなのですがね。

投稿する時間帯はまだ決めていません。
まぁ、基本いつあげようが一定値まで再生はしていただけるようですし別にかまいませんが。

ちくわ大明神
2017/06/11

最近はまったスマホゲーム - えきっと!レビュー

たまには趣向を変えてレビュー記事を。
最近ハマったゲームが面白かったのでぜひ紹介したいと思いまして。

今回紹介するゲームは
PEMOROID様制作 鉄道駅ゲーム えきっと!になります。
(Android・iPhone対応)
Screenshot_2017-06-08-16-04-43.png

_20170608_163814.jpg
↑アプリアイコンイメージ


◆ゲームについてサクッと説明:
(1)どんなゲーム?目的は?
一言でいうと「放っておく系駅育成シミュレーター」。
改札口やお手洗い・待合席などの駅設備はプレイヤーによる設定が必要ですが、
駅やその周囲の成長は時間経過にあわせて変化していきます。
最終的には、実在する駅の一日あたりの利用者数に匹敵する駅へ成長させる事が目標となります。

(2)どんな駅が作れる?
駅を作る場所として、草原・山・海の3つから選択できます。
最初は小規模の駅しか作れませんが、
客数と収入増加・営業駅数の増加につれて中規模・大規模の駅を作ることができるようになります。

(3)駅が成長していくとどうなる?
駅に設置した設備と利用客者による設備使用回数に応じて、
駅周辺の雰囲気(風景)が変化します。
当方がプレイするかぎり、田園・商店街(繁華街)・きれいな景色・公園・村といった
風景に変化することを確認しています。



・・・こう書いても正直読み手の方に理解していただきにくい…というか、
書き手である私自身"えきっと!"についてお伝えしにくいのです(文述力)。


では、具体的にどう遊ぶゲームなのか?
実際にプレイした様子をスクリーンショットにしましたのでそちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓


◆プレイ風景~駅を作って発展させてみよう!~
ゲームを始めて開いたとき(チュートリアル)or新しい駅を作るとき:
①駅名 ②ホームの大きさ ③作る場所 の3つを決定します。
Screenshot_2017-06-08-16-01-24.png
※チュートリアル時は"へいや"(平野)に"ちいさい"駅を作ることになります。
今回は①みらい浜駅 ②ちいさいホーム ③うみ という設定で新駅を開業させます。
【!】"~駅"をつけるかつけないかはお好みで。
【!】既に設置済みの駅の数に応じて駅建設に必要な金額が異なります。



設定が完了すると、新しく作った駅周辺のMAPが表示されます。
Screenshot_2017-06-08-16-06-02.png
ご覧のとおり、ホームには改札どころか設備がまったく配置されていません。
当然ですが、ただホームを作っただけでは利用客も来ないですし電車も停車しません。

ということで、早速ですがホームに設備を配置していくことにします。

まず、利用客を増やすためには改札が必要です。
画面右下のトンカチアイコンを選択⇒設備購入・レイアウトの画面に切り替わります。
Screenshot_2017-06-08-16-06-37.png
その中から、"改札"を選択⇒好みの改札タイプを決めて購入。

【!】設備購入にはおカネとツルハシ(設置コスト)が必要です。
⇒設置数に応じてツルハシが減っていき、0になると何も設置できなくなります
⇒撤去・新しく駅を設置・設定された条件をクリアすることでツルハシを増やすことができます

【!】大きいホームになると設備購入に必要な額も高くなります。
⇒各駅を成長させることで購入額を安くすることもできます



Screenshot_2017-06-08-16-07-07.png
購入したらレイアウト画面上に改札がポンっと出てきます。
改札の設置場所はどこでも問題はありませんが、
列車の停止位置を考慮してホーム中ほどに設置するのがおすすめです。
おカネに余裕があれば改札を複数設置するのもよいでしょう。

改札に限らず、購入した設備類は好きな場所へ配置・回転させることができます。
ただし、駅のグレードUP時に追加される建造物や改札など―回転できない設備もあります。

【設備を設置しにくい時は・・・?】
レイアウト画面上でピンチアウトorピンチインすると
画面の拡大縮小ができます。
20170608202623868.jpg

設備の中には小さいものもありますし、設置しにくい時はこれで。



改札を設置したことでお客さんが駅を利用するすることができるようになりました。
でも、改札だけではなんだかさびしい・・・。
もう少し設備を追加購入して駅らしくしてみましょうか。
Screenshot_2017-06-08-16-08-58.png
ということで、柵・自動販売機・ベンチを設置することにします。
どれを設置するかはお好みで・・・ただし。
設置する設備のタイプによってその駅周辺が将来どう変化するかが決まります。
どのような駅にしたいか?のおおよそのビジョンは決めておいた方がいいかもしれませんね。

①家アイコン…村など集落になる傾向が強くなります
②PCアイコン…商店街・繁華街などになる傾向が強くなります
③★アイコン…公園など娯楽施設があるエリアとなる傾向が強くなります
④鞄アイコン…美しい風景をもつエリアとなる傾向が強くなります


私自身が遊び始めて間もないこともありますゆえ、
実際は設備の組合せによって更に別の街並みが誕生するかもしれません。
気になる人は試してみよう。

みらい浜駅については・・・
やはり海辺なわけですし将来的には絶景スポット的な場所にしたいかなぁ・・・。
ということで、鞄アイコンがついている設備を中心に配置していきます。

Screenshot_2017-06-08-16-10-49.png
ということでおおよその駅の形は完成です。
早速お客さん達がやってきました。

【!】駅にやってきたor下車したお客さんが改札を通過した時点で利用客としてカウントされます。

★利用客数=その駅における1日当たりの収入 となります。


Screenshot_2017-06-08-16-10-53.png
ベンチや自販機など利用客が使った設備から画面上のような玉が出現することがあります。
これは駅が発展するために必要ないわゆる"経験値"で、
駅周辺の風景を変化させるために必要な"きっかけ"でもあります。
どのように設備を配置して、
いかに効率よく玉を集めていくのが駅をいち早く成長させるためのカギとなりうるのではないでしょうか・・・。

Screenshot_2017-06-08-16-11-00.png
画面左上、駅名をタップして確認するとゲージが少々貯まっているのを確認できます。
ゲージを満タンにすることで駅が成長していきます。

【! ゲージを満タンにするためには…対応した設備をたくさん設置する】
この時点でみらい浜駅にはPCアイコン・鞄アイコンがついた設備をそれぞれ設置した状態です。
それらの設備がどれだけ設置されているか?によって
それぞれのゲージが貯まる上限が決まります。
(柵・街灯・ベンチ・トイレ・駅名標・案内所・植木 を配置すると1つにつき10~上限増)
鞄ゲージのついた設備をたくさん設置することで、
将来その駅が成長する可能性はぐっと上がるはずです。

※経験値はゲージが灰色の範囲にしか蓄積されません。
※自販機・売店・飲食店・公衆電話は経験値上限に影響しない。




【? 建築物(駅の設備)を開発しましょー】
画面右下 右から3番目のアイコンを選択すると次のような画面が表示されます。
Screenshot_2017-06-08-16-11-10.png
この場所で駅に設置する設備を開発していくことになります。
パズドラやモンスト(どんなゲームか知らないけどね)で言う所のガチャみたいなやつですね。
1コ・10コ開発の場合は作った事のある設備が出やすく、
3コ開発の場合はまだ作った事のない設備の開発がされやすくなります。

※3コ開発を行う場合は映像広告の視聴が必要になります。



【? 夜もお客さんに利用してもらうために…】
駅の営業時間は、5時00分~24時00分までです。
(※ゲーム内の1分=リアルタイムで1秒)
(※1営業日分プレイする為にはリアルタイムで約20分かかります)

夜でも営業時間内であればお客さんはくる・・・はずなんですが、
照明の類がホーム上に無いとお客さんはさっぱり。。。
夜間の利用客を呼び込むにはホームを照らすための街灯が絶対に必要です。
Screenshot_2017-06-08-16-15-04.png
★設置しないとお客さんが駅に来ません
★照明があたらない設備(ベンチ・自販機など)をお客さんが利用しなくなってしまいます


照明もどれを設置するかで駅の成長傾向を左右しますので、
そのあたりも考えながら設置すると良いでしょう。
これらを設置することで周囲にあるモノを夜間照らしてくれるようになります。、
アンド、昼間と同じようにお客さん達がそれらを利用するようになります。
Screenshot_2017-06-08-16-34-32.png

駅を新たにつくったときは照明設備をお忘れなく。




なんだかんだあって、みらい浜駅初日営業終了ー。
結果発表画面が表示され、利用客数と収入額の確認を行うことになります。
Screenshot_2017-06-08-16-32-53.png
初日利用者数は57人。
まぁ初日ならこんなもんでしょ。。。

気を取り直して営業2日目…は雨…。
これは痛いなぁ。
Screenshot_2017-06-08-16-39-09.png


【! 雨が降ると利用客と設備に影響が出る】
毎日24時にランダムで雨が降ってくる場合があります。
雨が降ってきますと、次のような影響が出るので少々注意が必要です。
(1)利用客数は通常の天候時と比べてグっと減る。
(2)お客たちが雨天に対応していない設備を利用しなくなる。

特に注意が必要なのは後者。
ホームレイアウト時に各設備に表示されるアイコンに注目してみます。
Screenshot_2017-06-08-16-35-22.png
●ヒトアイコン:乗車位置。
●電球アイコン:街灯設備によって明るくなっている場所or設備、夜でも安心。
●傘アイコン:雨天でも機能する設備(改札・街灯・駅名票はもれなく対象)



【!】傘アイコンがついていない設備は、雨天非対応の設備。
雨が降っている日はお客はその設備を利用しなくなってしまう。

【どうすればいい?】
売店・公衆電話の類については対策できることが確認できています。
設備ランクが★3以上のコンビニ・電話ボックスなど雨露をしのげる構造のモノについては
雨天であってもお客さん達が利用してくれます。




Screenshot_2017-06-08-17-25-24.png
そんなこんなで最終的にみらい浜駅ホーム上の設備はこんな感じで落ち着きました。
これで様子を見てみましょうか。

数日後―駅がグレードUP。
それにあわせて駅周辺の雰囲気も変化しました。
Screenshot_2017-06-08-17-45-34.png
「綺麗な風景」ですって。

【!】駅のグレードがあがることで、他の駅にお得な特典が…?

Screenshot_2017-06-08-17-53-24.png
駅周辺は森?
でも森の中の駅と言うのは幻想的でオツかも。

Screenshot_2017-06-08-17-53-24.png
成長したみらい浜駅の営業を続けるうち、
お客さんも段々と増えてきたような・・・?

新宿駅越えへの道は続く―――。

といった具合の流れでゲームを進めていくことになります。


◆知っておくと便利かも
【ラッシュアワーを制する者はえきっと!を制す…?】
えきっと!内の各駅には、現実世界の駅がそうであるように
利用客が特に増える時間帯"ラッシュアワー"が存在します。
Screenshot_2017-06-08-16-05-13.png
①朝方はだいたい6時半~10時くらいまで
②夕方が17時~20時半くらいまで

・・・の各時間帯については、お客さんが続々とやってきます。
駅の成長にあわせて改札を増やせば更なる利用者数UPを見込めるでしょう。

【画面を常時見ていなくても大丈夫?】
アプリを起動していない時でもリアルタイムで時間が経過し、次回起動時までに
駅の規模や周辺の雰囲気に応じた利用客数がカウントされます。
ただし、アプリを閉じている間経験値の玉が発生しなくなりますので注意が必要です。
(経験値が入らない=駅の成長に伴う周囲景色の変化が起きにくくなります)

【駅の成長は景色が変わる以外にも…?】
駅が成長していくにつれて、画面右上に!マークが表示されることがあります。
Screenshot_2017-06-08-21-02-38.png

えきっと!起動時かつ自動プレイモード中でない時に限りイベントが発生するかも…。
※アプリを閉じている間は発生しないようです



長くなってしまいましたが、
鉄道系のゲームが好きな方・シミュレーション系が好きな方・放置系が好きな方
にぜひおすすめしたい、そんなゲームアプリでした。

DLはこちらから・・・
①Android版:GooglePlayへ
②iPhone版:iTunesプレビューへ

2017/06/05

ボカロ実況始めました ― 最新作情報

お疲れ様です。
1日に更新した記事の続報になります。

昨日最新作をあげましたのでご案内しておきます。



実況
当方では初めてとなる"ボカロ実況"のお試し回(第一弾)です。
途中からただただ雑談っぽくなったりしている気もします、が、
それも実況ならではだよね。たぶん。

なんといいますか、年末にいちど4人をまとめて喋らせたことはあったと思うんですが、
互いの関係を自分の中で具体化できていなかった面がありまして。
それを明確化させるため実現したのがこの実況と言う手法だったわけです。


ここからは実況撮影時の裏話的なモノになります。
(中の人 - 実際のプレイヤーの話になるので注意)

撮影するに当たり、さすがにリモコン一機だけでプレイするのは時間がかかるし
編集にも時間がかかるわで作成期間の長期化が予想されましたので、
いわゆる二刀流でゲームをプレイする形をとっています。
(左手に1PのWiiリモコン、右手に2PのWiiリモコン)

また、動画化したプレイ映像は2回に渡る録画の末の産物となっており、
1回目の録画はとてもお見せできないしあがりとなっています(お蔵入りとも言う)

友達がいればお願いしてやってもらうこともできなくはないんでしょうけどね。
ただでさえ時間も合わないし、近所に住んでいる人間がいないし、
それ以前に中の人のプレイスキルが低いでもう。。。

といった中での撮影でした。

それと、普段のMikuMikuDanceとの取り合わせと違い
シナリオの加筆修正がしやすいという大きなメリットがありました。
それもあって調声は比較的やりやすかったです。




なお、今回ボカロ実況を制作するに当たり
実況スタイルや演出の手法などをYouTubeで稼働している
ゆっくり実況専門チャンネルを参考にしています。

以下に特に参考にしたチャンネル様のお名前を記載しておきます、ご参考までに。

【実況手法を参考にしたチャンネル】
①たくっちチャンネル様(チャンネルリンク
②ヒカリナチャンネル様(チャンネルリンク
③エル チャンネル様(チャンネルリンク
など…



また、映像編集の方法はニコ動で活動する実況プレイヤーのひとりであり
私の付き合いの長い友人の手法を一部参考にしました。

【編集方法を参考にした実況プレイヤー】
REQUIEM.X.DIVINE君(ユーザーページ)
・・・肉無用!ベジタリアンコンビのマイクラのんびり開拓史 における編集のやり方を参考にしています。

(実況マイリストはこちら↓)



正直な所今回実況動画を作っていてある意味はまってしまった
・・・というのもありますので、いずれ気が向いたときにボカロ実況に
再び挑戦してみたいとは思っています。

たぶんまたミニゲームとかさくっとできるようなものが主体になりますかねー。
RPGとかアクション系はそこそこできる人がやらないと苦情殺到しそうですし。うん。

そんなこんなで、よろしゅー。
2017/06/01

上旬~中旬UP目標でちょっと作ってたりします。

お疲れ様です。

今回取り上げる制作中のモノについてはそこまで隠すようなレベルでもないので、
進捗状況を簡潔にではありますがお知らせしていきます。

該当作品については1月の下旬あたりから制作を進めており、
現時点で編集含め7割程度までできあがっています。

135.png
(↑作業中のVSQ)

追加でキャラクターイメージを追加してある通り、
当方で音声の扱いがある初音ミク4人を起用させた作品になる予定です。

イメージとしては去年末にあげた〆作品のロング版としてお考え頂ければ。


ただし、当該作品についてはMMD要素はほぼ皆無で、音声に寄った動画になると思います。
編集と並行での調声作業となっていますので
従来の作業スタイルと比べれば音声の手直しは格段にやりやすい気はします。

最速で来週、遅くても15日前後までにはあげられるとみています。
ご参考までに。