fc2ブログ
2016/11/23

次の作品、なにを作るか決まりましたよ・・・と

またまた深夜更新。

最新作品をあげて数日くらい経ちますが、
既に早期に上げたい作品の準備に入っています。

作品としては、昨年10月と今年6月に上げている
ぽんぷ長式初音ミク×あにまさ式ミク のショートストーリーの3作目になります。

今日放浪から帰ってきて、ふと思いついて5分前後でスクリプトを作っていました。
ええ。
12月中に上げられたらなあ、と思っています。


作品数が複数になってきましたので専用のマイリストを作成しました。
ご参照ください。


先日大幅リニューアル+ぽんぷ長式初音ミクに関するオリジナルプロフィールも追加しています。
よろしければそちらもどうぞ・・・。 ⇒新しい各キャラクタープロフィールページへ
スポンサーサイト



2016/11/20

MMD+トークロイドの最新作品、6か月ぶりの到来。

深夜1時半の投稿。






おまちどうさま(?)でした。
喋りがある作品としては半年ぶりとなる最新作品が完成しましたので、
ニコ動に放置させてもらっています。

今回はどちらかといえば雑学的な内容にシフトを置いたわけですが。
取り上げた内容についてこちらで少し掘り下げた話をば。

メインテーマとした「♪ 春の小川」の舞台となった河骨川(こうほねがわ)について少し記します。
DSCF0077.jpg
動画内でも説明をとりあげたように、現在の河骨川は暗渠化により住宅街の地下へと移り、
いわゆる地下水路の状態として現存しています。

DSCF0080.jpg
また、河骨川沿いにあたる路上には春の小川の生誕地であることを示す渋谷区教育委員会がたてた指標らが
あります(場所としては東京メトロ千代田線 代々木公園駅3番出口から新宿方面へ徒歩5分程度)


ここだけの話ですが、3年ほど前に某所で上がったコラボレーション企画(時間経過による埋没)
で取り上げようと考えていたテーマであり、
以上にあげた写真については2013年3月にブログ主本人が撮影したものを使用しています。

まだまだ"東京にゆかりのある歌"という枠組みではまだ
とりあげられるべき点がありますゆえ、近々また新しい作品として出そうと思っています。

今回はここまで。
2016/11/02

動画作成 地道に進行中

不定期更新ですが
たまには何かしら書いて置かないとブログを運営している意味が無いのでこちらにも。
(同じ内容はニコ動のブロマガにも記載しています)

今回こちらに記載する内容は、
9月半ばに投稿した記事の続きだと思って下さい。

ええ、今回はいわばモーション編の報告、という事で。

(以下 作成過程スクリーンショット)
18.png15.png
08.png06.png

つぎはぎで申し訳ない(
メインシーン総フレームにして3900強のモーション付き作品と言う形で作成を進めています。
1月の登場来にネルさんにもくっちゃべってもらいます。

なんだかんだ作業が進行せず時間がかかっています。
11月中にはあげられるよう作業をペースアップで進めていく予定です。
(というよりある程度映像だったり画像を差し込む分弄らなくていいフレームもあるのだ)


今回は以上で〆。