fc2ブログ
2015/06/20

新作投下から丸一日。 -最新作投下のお知らせ-

車中漫談です。
昨日19日の20時半過ぎ、約8か月ぶりに「我が家のミクが~~~」投稿しました。

我が家のミクと俺がドライブしながら語る



今回は初めての実写合成に挑戦した作品でもあり、単体の作品では10分を超えた代物でもあります。

まず、今回撮影するにあたって、6月1日に遠征を決行。
時間としては、朝の7時半くらいだったでしょうか?
地元のトヨレンに足を延ばし、ヴィッツを丸一日借りて実写素材を収集してきました。

ヴィッツ
(↑ちなみにこれが撮影時借りたヴィッツ。ブログ主はトヨタ車が大のお気に入り、これは譲れn)

新型ヴィッツ
(↑動画の中で触れた後期型。俺の嫁車←)


今回は初めての実写合成を取り入れたわけですが、素材を用意するのがいかんせん大変でした。
クロマキーの技術を持っているわけではないので、元の動画から1コマずつ切り出し、車中漫談の腕の部分だけをのこすという作業を延々と繰り返したためそれは相当な作業量になりました、はい。

55.png
あ、ちなみにこのシーン(↑)のことです。

実写合成と腕の合成をどう行ったか?については、
後日動画作成の裏話という形で新たに紹介したいと思います。

今回はここまで。
スポンサーサイト



2015/06/04

改めて正式に報告を。

車中漫談です。
Twitterニコニコのブロマガでは軽く洩らしましたが、詳細について触れていなかったので改めてご報告を。

私事ではありますが、先月末 希望していた企業から内定通知を頂き、就職活動に終止符を打つことができました。
^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

マスメディア方々で報じられていた通り、2016年3月新卒から就職活動の日程が前年より3か月後ろ倒しのスケジュールと変更となり、実質就活ができる期間が短縮されてしまった今年。
選考を受ける企業の選択肢を、時間や物理的問題によって絞り込まざるをえない中、逆に内定をとりにくいのではないかという不安がありましたが、就活解禁から約2か月で内定が出たのはある意味では幸運であったのかもしれません。
とはいってもセミナーやインターンシップといった活動は去年の8月から参加していましたが・・・。

ということで、来年春から正社員としてのライフがなんとかスタートできることになった訳で。
6か月間の動画制作中止という呪縛から解放されたのでありました。

2013年9月(←?!)から制作中のMMDドラマ「My Life! -Episode2-」・2014年3月から制作中のMMDドラマ「ふたりやねのした -Sister's Story-」二作品の制作も随時再開しています。
前者は調声については終盤、後者はまだ序盤が終わったというところです(

また、就活を終えたということもありますので、今までできなかった方面でミクさんによるお喋りを展開していきたいと思っています。

拙い作品しか作れない凡人でありますが、どうぞ生ぬるくご期待ください。
以上、就活完結のご報告でした。