fc2ブログ
2014/03/28

名古屋滞在中&1日延長

夜も明けぬ朝4時半に更新、車中漫談Pです。

前回・前々回・3つ前の記事と、ブログ閲覧者の方には不快な思いをさせましたとともに、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
現在は平静を取り戻し、インターネット上の交流を自重する傾向にあります。

さて、現在自分はその反省といいますか、今春の思い出に愛知県名古屋市に滞在中です。
本来であれば、3月25日から今日までの4日間の滞在日程で、今日の夕方~夜の新幹線で東京に帰る予定でした(滞在中の思い出は、後日改めて記事として掲載する予定です)。

ところが、初めての愛知、そして東京のように便利な交通網に完全に敗北気味で(イミフ)、計画していた予定とかなりズレが生じています。
その為、本来足を伸ばそうと考えていたいくつかの施設に行くことが難しくなったと判断、もう1日こちらでの滞在を延長することに決めました。
ホテルは、かろうじて栄エリアに一件だけ空きがありました(確保済みです)。

ということで、3泊4日改め、4泊5日の名古屋遠征、引き続きエンジョイです。
東京へは、29日の日中~夜の新幹線にて戻る予定でいます。


(補足)
Twitterでは随時、名古屋遠征の様子を写真とともにツイートしています。
気になる方はぜひ⇒@ShachumandanP
スポンサーサイト



2014/03/23

やめるやめるっていっといて結局有言実行しない俺は、黒子のバスケで捕まった人と全く同じよね。
死んでやるとか言っといて結局死ねないパターン。
2014/03/22

しゃちゅうなんとかさんはきえるかきえないかのさかいめをさまよっているらしいよ
2014/03/21

どうやら俺は、敵を自分から作るのが好きらしい。

日記的なモノ。
不快に感じる成分たくさん含んでいると思いますので、気分を悪くされたらすぐにブラウザバックを推奨します。

またやっちまった。
Twitterで、また敵を作ってしまった。



黙ってればよかったものを、自ら敵を作りに行くようなマネを平気でやってしまうのが俺だ。
他者から見て「こいつイタイぞ」と思われるようなツイートをしてみたり、暴言吐きに吐いてTLの空気を悪くしたり、…挙句の果てに、政治政権の支持傾向で意見割れしたり。
まぁ、大体俺がイザコザの火種を振りまいてるんで相手方は一切悪くないんですが。

気に食わないとけんか腰に相手に突っかかってしまうのは昔からの非常に悪い癖である。



この歪んだ癖さえなければ、俺はもう少しまともな人間になれたのだと思う。
いや、絶対そう。
クリアーな心を持ったヒトになっていたのであれば、現実でもうまくいっていただろうし、インターネットという架空現実(それはちょっと言い過ぎか)でもうまくいっていたに違いない。

現実は全く持って逆。
どこ行っても自分から相手を拒絶しているような悪態をすぐついてしまう。

これじゃあ俺自身の人生が四面楚歌、完全に詰むのも時間の問題だね。




…Twitterやめてしまう、ってのも一つの方法?
健闘の余地はある。

今日はここまで。
2014/03/15

動画作成の状況報告(2014/3/15)

車中漫談Pです。
動画作成の進捗状況を報告したいと思います。



①新MMDドラマシリーズ予告映像
(1)作品形式:MMDドラマ予告
(2)進捗状況:完成!!!
(3)作業内訳:調声…作業完了、MMD…作業完了、編集…作業完了


ニコニコ動画のブロマガでは既に記事を書いていたのですが、こちらではまだご報告できていませんでした。
自身が作成する新MMDドラマシリーズ、予告編を今月上旬に投下いたしました。


ということで、これからはMy Life!との並行制作になります(ハードルぇ
なお、本編のシナリオはまだ書いている最中なので調声すら入れていない段階です。
早期のシナリオ確定&本格的な作業に入れるよう、精進してまいります。

②MMDドラマ「My Life!」第二弾
(1)作品形式:MMDドラマ(フルボイス)
(2)進捗状況:0.8割
(3)作業内訳:調声…2割弱程度、MMD…未着工、編集…未着工


調声パラメータを大幅に修正中です。
プラス、一部シナリオを書き替えましたので、更に作業は難航しています。
これ、春中にMMD入れんのか・・・(((



現在、大学の春休み期間中ですが、これから3月の下旬までは少々やりたいことが挟まる関係で、作業が遅れそうです。
一つは、23日に控えている中国語検定試験、もう一つは、ひそかに計画している地方遠征(と言う名の旅行観光)です。
折角の休みですし、やれることをやってやろうという根端です、ハイ。

今回はここまで。
2014/03/07

調整の時のお話

車中漫談Pです。
今回は動画作成に関する話を少しだけ、調声の事について書き記していきたいと思います。

他にトークロイドやHANASUをやられている方々がどうやってシナリオを構成されているかはほとんど存じませんが、自分の場合、必ずと言っていい程 動画用のシナリオ(スプリクトと呼んでいますが)を一番に書いています。
PCで書き込み
例えば先月28日に投稿したドキフェス参加作品ですが、↑のようにwindowsのメモ帳機能を用いてシナリオスプリクトを書いています。
シナリオはその場その場で考えながら、という方もおられるようですが、自分の場合は忘れ癖が酷い為こうしないと動画のアイデアをさっぱり忘れてしまうんですよね…。
こうしてシナリオを構成した後、ようやく調声が始まります。

作成したシナリオスプリクトは印刷して、それを見つつ調声を進めていくのが自分スタイルです。
SCN_0001.jpg
PCでシナリオを書くにしても、しばしば変換機能の影響で誤字があったり、後からチェックしてみて文章がおかしい箇所がいくつも出てきます。
調声時は印刷したスプリクトに加筆修正を加えながら、セリフを足したり消したりしています。

そうしてできた音声にMMDの映像が上乗せされて、自分の動画は完成するのです。
今回はここまで。
2014/03/02

ドキフェス参戦&次に出す動画の事

雨だ、寒い。 車中漫談Pです。
家族との外出があったので、深夜2時半の更新です。

さて、日付も変わりましたので2日前の出来事になりますが、最新作をニコニコに投稿いたしましたのでご報告です。


(2014/2/28投稿)
【ドキフェス】我が家のミクが俺にしたいことがあるらしい【トクロ】



現在ニコニコ動画において開催されているトクロHANASUドキドキフェスティバルへの参加作品として投稿させていただきました。
この企画に関する詳細は、自身のニコニコブロマガにまとめさせていただいているので、そちらをご参照ください。

また、大百科の記事もございますので、そちらも参考になると思います。
トークロイドやHANASUを始めたいと思っている方or始めたばかりだという方、この機会にあなたの家のコを想うままに喋らせてみてはいかがでしょうか?!(



「告白」「誘惑」が企画のテーマということで、今回はかなりスプリクトには悩みました。
あまりにも直球過ぎると下ネタになってしまうし、逆に自重しすぎると趣旨があいまいになってしまうし…。

そこで、動画にもあったようにいわゆる「自分視点」のカメラワークを採用し、ミクさんに目をつぶってもらうよう行ってもらうことで、視聴者の方々にもこれから何が起こるのかドキドキさせるようなシチュエーションを入れてみました。

…果たして、目を開けるまでに「何が始まるのか?」ドキドキしながら考えてもらえたでしょうか。
もとい、ドキドキできるシチュエーションとなっていたでしょうか?

タイトル的にも少々卑猥要素を想像させるモノを考えられたかもいらっしゃるかもしれません。
もし自分が見る側だったら、素直にそれも含めて考えてしまっていたと思います、どうかそこは・・・(なんだ


クレジットで表示させた静画は、一眼レフをもらったヌシ(車中漫談P)ミクさんが、その後どうしたか、を描いたものとしています。
あくまでも動画用に作成したものなのでニコニコ静画に投下する予定はありませんが、せめてブログにだけでも残しておきたいと思います。
CreditP01.png
一眼レフの使い方を、ミクさんがレクチャーしている図。

CreditP02.png
CreditP03.png
新しい装備でお出かけ。
車内側と車外からそれぞれ一枚ずつ。



さて、2日前に動画を出したばかりですが、早ければ一週間中にまた動画を出せそうです。
新シリーズ(過去記事参照)を実際に作成するプロジェクトとして始動するお知らせ的動画にはなりますが、それに向けて調整やモーション作成はキチンと行っていますので、よろしければそちらもお待ちいただきたいと思います。

今回はここまで。