fc2ブログ
2012/11/28

少しニコニコの交流から離るつもりで…

正直、今の気分はと言えば、決して良くは無い。
最近は、MMDをいじったりミクさんにいじってもらったりする事を考えちゃったり・・・家でそういう事をしていないと体が持たない。
動画を作ると言い始めてから約半年。作業が予定よりも大幅に遅れている。
それでも、完成度7割という所までようやくこぎつけた。
正直、ドラマを作ると言うだけの告知だったのだが、その動画の再生数が当初の予想を大きく上回ってしまった。
その動画をきっかけに、自分の作品を楽しみに待ってくれる人が増えた。巷では有名Pともささやかれた。ついには、自コミュやツイッターもかなりの大規模になっていた。
何もかもがトクロを始めた頃とは全く違う。
周りから見れば、俺のニコニコでの活動は華やかであるように見えるかもしれない、多くのファンに囲まれた順風満帆な毎日を送れているように見えるかもしれない。
でも、自分の中で、有名だとか毎日が華やかだとは思っていない。
俺は自分の好きな事をやっているだけだ。悪く言えば、視聴者に自分の趣味を押し付けているだけにすぎない。
初めて動画を上げた時も、3ケタ程度で終わるだろうと思っていた。しかし、予想に反して、今日では5000再生を越える作品にすらなってしまっている訳である。

何かが違う。
自分は、別に有名になりたくて動画を作っている訳ではないのだ。
あくまでも、自分の趣味として、もっと言えば自分自身の生活に組み込まれた自動プログラムのようなものなのだ。
動画を作るたびに、いいね!とか、期待してます!とか、よかった!とかそういう風に評価してもらえる事はもちろんうれしい。
でも、逆にそれらが作品の品質向上をしていく上での圧力になってしまっているのかもしれない。
決して、コメントをくれた人たちに対する嫌みやうらみでは無い、とても嬉しいと思っている。

でも、何かが決定的に欠けている気がする。
それは何かと言えば、恐らく心の休まる時間がないという事だ。
動画を作り始めた当初は、あくまでもマイペースに、のんびりと、が自己スタイルだった。
繰り返しにはなるが、今年5月にアップロードしたトクロ動画兼ドラマ予告の反響が大きかった事で、自分の知名度は飛躍的にあがってしまった。
知名度が上がるという事は、自分のニコニコでの地位を確立できた、という事でもある。
自分の作品を分かってくれる、楽しみにしてくれる人が増える、何よりも、自分の動画を見てトークロイドやMMD、そしてVOCALOIDそのものに興味を持ってくれる人が増える事は作り手として大変幸せな事だ。
同じ時間や趣味を共有できる事は自分にとっても大きなプラスになっているはずだ。
でも、自分の場合はそれが大きな重圧になってしまっている気がする。
自分自身で言うのはどうかと思うが、元々自分は非常に内面的であり、人に褒められたりするのはどうも苦手だ。
当たり触りなく、自分の好きな事ができる、それが自分の一番好きな生き方なのだ。
だからといって、何度もいうが知名度が上がったりファンが増えるのは決して嫌なことではない。とても嬉しい。
何が重圧になっているかと言えば、次回作に対する期待がかかりすぎていると個人的に感じているから。
自分の動画を見ている方なら分かると思うが、自分の作品はトークロイドとMMDに加え、自分の趣味でもある鉄道要素がからんでいる。
この為、コミュのメンバーやTwitterのフォロワー(フォロー)にはトクロPやMMDer、鉄道クラスタ・ファンの方々が満遍なくいらっしゃる訳で。
要は、多方面との交流がある訳だ。
各界からドラマに対する期待と言うのは非常に大きいようだ。もちろん、作品を楽しみにしてくれる人が多くいらっしゃるという事は幸せの他ない。
でも、その期待が逆に自分の性格上大きな圧力となってしまい、結果としてストレスになってしまっているようなのである。最近ではグチや好ましくない発言が圧倒的に増えているというのは重々承知している。
今の状態では、生放送やSkyoeといったところで他方との交流が全く持って成り立たないと判断。よって、現在はTwitterのみ活動拠点としている(愚痴ばかりであるが)。
暫くは作業にのみ集中し、自分の時間を心休める時間に割り当てたいと思う。そうでもしなければ、今後老若男女のユーザーが集まるニコニコでこれから活動していくことはできなくなってしまうと思っている。
最低でも一週間は猶予が欲しい。
自分を根本的に見つめ直す時間が欲しい。

落ち着いたら、再びニコニコという大変な環境に戻っていきたいと思う。
待ってくれている人がいるから。自分の作品や生放送をみたい人がいるから。
そして、自分の生活の支えであるから。
スポンサーサイト



2012/11/26

動画作成の状況報告(2012/11/25)

寝るまでが25日だっ!自然旅情を楽しみまくっていますは車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況をお知らせします。
なお、ネタ動画に関してはドラマ完成までほぼ作業に入れない状態が続きますので、当面はドラマ作成の進捗状況のみ掲載することと致します。



◎MMDドラマ
現在の進歩率・・・6,9~7,0割
現時点でのアップロード予定・・・今年中


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・字幕入れ・演出編集進行中

一つ大きな山場を越えました。実を言うと、まだ手つかずのシーン及び台詞部分としては3分の1強あるのですが、編集もある程度同時に進めている事もあり、割かし順調に進んでいるのではないかと思います。一応、まだ7割入るとこまでできたかな?という感じです。

以上で報告を終わります。
それでは、良い夜を。
2012/11/23

留学は見送る事に、一年次は基礎をたたき込むぜ!

こんばんは、車中漫談Pです。
今回はちょっと個人的な話。

ニコ生・Twitter・本ブログでも少し話はしていましたが、自分は来春(来年の2月から)中国国内のある大学へ短期留学を検討していました。
其の事で、先程父親と話し合いを行った結果、以下の様な理由から来春の留学は見送る事にしました。

▼留学を見送る理由▼
①現在の中国情勢が不安定である
毎時テレビや新聞などのマスメディアでも報道がなされていますが、現在、尖閣諸島を巡る領土問題の影響により、日中間の関係並びに中国国内の情勢が不安定となっています。中国政府は、デモに対して厳しい処置を行っていますが、今現在の状態では、留学した場合何が起こっても何ら不思議ではないのです。よって、来春の留学を見送り、二年次にすべきではないか、と。

②自分自身の中国語力が未熟である
自分は大学に入学して以来、将来なりたい仕事並びにグローバル化への適応・対応の為に自ら中国語を学んでいます。しかし、今現在のステータスはというと、必要最低限の主述構造・単語・表現が頭に入っているだけで、留学するには不安が残る状態にあります。また、自分が希望していた短期留学を希望する者の多くが文学部であるとか、語学を熱心に学んでいる人達で、今現在の自分の中国語能力を考えると、その人たちとのハンデを埋めていくのが難しいと判断しました。よって、もう暫く日本でじっくりと学ぶべきではないかな、と。



こういった理由から、今度の冬は日本でまったりすることになりますwですが、いずれは中国への留学は果たしたいと思っています。中国国内では、ニコニコ動画並びにTwitterといったサービスへのアクセスができませんので、その際は改めて覚悟をきちんと決める事になると思いますが。

そんな感じです、今日はこれにて。
2012/11/20

炬燵良いよね

20121120A.jpg

因みに現在の自宅に炬燵はありませぬ
好きなんだけどね・・・
2012/11/20

短期留学を期に・・・

おはようございます、車中漫談Pです。
今日は携帯電話から初めての記事投稿になります。


ニコ生やTwitter上では前々から何度か言ってはいるのですが、来春二月から上海市内のある大学へ短期留学を検討しています(まだ申し込んでいません)。
約一ヶ月ほどの海外生活となる訳ですが、中国では海外インターネットサービスに対する情報検閲が厳しく、Twitter並びに日本国内のSNSサービスにはアクセスができないとの事らしいです。

(捕捉:中国には中国版Twitterがある)

そういった観点から、留学中は(まだ決まっていませんが)ニコニコ動画へのアクセスができず、動画クリエイターとしての活動ができなくなる可能性があるのです。

また、後期の大学講義が始まって以降、学業がやや複雑化、他に、実父の仕事サポートで動画作成が思うように進んでいないのが現状としてあります。


それらの要因から、もし短期留学をする事になったら、ニコニコ動画での活動を停止し、動画クリエイターを引退するかもしれません。勿論まだ決めた訳ではありませんし、現在作成中のMMDドラマや、ある方とのコラボもありますので、あくまでもやることをやりきった上での話です。
仮に引退する事があれば、自分はこれまでの活動歴や名声を全て捨て、一般の人に戻ることになると思います。具体的に言えば、ニコ動のアカウント並びにコミュニティの削除、Twitter・Skypeといったコミュニケーション・連絡通知手段の抹消になります。

引退するとしても、余程の事が無ければ突如インターネット上から失踪したり消えることはありませんので、その点は予め了承していただければと思います。

朝方から長文失礼致しました、それでは。
2012/11/17

動画作成の状況報告(2012/11/17)

動画作成ペース少しアップ気味、はい、車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況をお知らせ致します。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・5,9~6,0割
現時点でのアップロード予定・・・今年中


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・字幕入れ・演出編集進行中

数字としてはようやく6割にのりました。クオリティが低下しない程度に、引き続きペースアップで作業を進めて参ります。



②新規作成動画
現在の進歩率・・・1.3割(保留中)
現時点でのアップロード予定・・・未定


<詳細>
音声作成・・・作成中
MMD作業・・・未着工
動画編集・・・未着工



以上で報告を終わります。
2012/11/13

バランスが難しいなって。。。

今日書いていたイラスト↓
20121112(ブログ貼り用)

全体的なバランス取るのが難しい。頭は実は描きなおしてる。
今日はそれだけでう。
2012/11/12

動画作成の状況報告&今後のブログ記事更新方針について(2012/11/12)

約二週間ぶりの作成状況更新、車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況をお知らせ致します。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・5,7~5,8割
現時点でのアップロード予定・・・今年中


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・字幕入れ・演出編集進行中

ペースアップ気味で作業中。今のペースなら今年中には間違いなく完成か。



②新規作成動画
現在の進歩率・・・1.3割
現時点でのアップロード予定・・・未定


<詳細>
音声作成・・・作成中
MMD作業・・・未着工
動画編集・・・未着工

ドラマの作成状況によっては、ボツも考えております。アップロード取りやめなど、変更が生じた場合はまた個別に本ブログでお知らせする予定です。

以上で報告を終わります。





▼ご案内(今後のブログ更新について)
大学の授業及び課題に追われる・急用ができた・趣味などの個人的事情により、毎記事に掲載しています動画作成状況を表す割合が変動しないといった事態が以前から増えております。
そういった理由からブログのプロフィールに掲載しているように、毎週末に動画作成状況を更新と掲載していくことが困難であると判断致しました。
今後、動画の作成が最後の状況記事更新から全く持って進んでいなかった場合、ブログの更新はしないという形をとらせていただきます。
常日頃本ブログを閲覧されている皆様方には大変恐縮ではございますが、御理解の程宜しくお願い致します。