fc2ブログ
2012/06/30

動画作成の状況報告&生放送のご案内(2012/06/30)

車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況をお知らせ致します。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・2,8~2,9割
現時点でのアップロード予定・・・7月下旬~9月下旬


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP作成完了

次回作の完成を優先中につき、作業停滞中。



②次回作
現在の進歩率・・・3,8割
現時点でのアップロード予定・・・7月上旬~7月中旬


音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・未着工


風邪をひいてしまいあまり作業は進んでいません。が、7月中旬までにはなんとかあげたいと考えております。





以上で、報告を終わります。
スポンサーサイト



2012/06/29

一安心、アカウント凍結解除!

夏風邪なう、車中漫談Pです。

カスタマーセンターからの速返信が無く、永久凍結されたと思っていたTwitterの初期アカウントShachumandanPが、約2週間の時間を経て、凍結解除されました。インターネットの各方面ではカスタマーにメールを送信後約3日で凍結が解除されるとされていますが・・・(なぜ相当な時間がかかったのか)。まぁ、なんにせよアカウントが復旧して安心しております。

さて、アカウントが凍結された原因ですが、自分が想定した「リンク過多の非人的ツイート」ではなく、「スパムに巻き込まれていた事」が原因でした。理由はよく分かりませんが、知らない間にスパムに巻き込まれていたようです。

因みに、アカウントの復帰を知らせるメールがこちら(原文を和訳しております)↓

こんにちは。
Twitterには自動スパム・アカウントを見つけて削除する自動システムがあります。
不運にも、あなたのアカウントがこれらのスパム・グループのうちの1つに誤って巻き込まれたようです。
あなたのアカウントを回復しました;不便をおかけしすみません。
あなたのフォローとフォロワーが正常に戻るのに1時間程度かかる可能性がありますので御了承下さい。
では。





とにかく、無事にアカウントが復旧しましたのでお知らせいたします。フォロー・フォロワーは引き継がれておりますので、今後も宜しくお願い致します。
2012/06/28

夏風邪

車中漫談Pです。
今朝、喉の痛みと何かがひっかかったような感覚に襲われました。
午前中朝に授業があった為、それを受けてから地元まで一度戻り、最寄りの病院で診察を受けた所、初期的な風邪と診断されました。まぁ、症状が出てすぐ病院に行って、それでもって薬を貰ったので、症状の悪化は防げそうです。ですが、「症状が悪化する可能性があるので、しばらくはあまり喋らないように」と医師から言われている為、安静が必要になります。ので、金曜日はおろか、土曜日以降に生放送できるか怪しい所です。早く治ってほしいものです・・・。



ところで、先程「反ACTAオンライン署名(https://candypop-endoshuichi.ssl-lolipop.jp/acta2/actasig/sig.php)」と言う所で署名をしてきました。これは、いわば違法ダウンロード刑罰化(以下、違法DLとする)に反対する署名です。
ACTAとは「インターネットサービスプロバイダ(以下、ISPとする)への監視義務の強制」の事で、先日可決された違法DL刑罰化を受けて、JASRAC等の利権者団体(楽曲・作品の著作権を保有する団体)が違法配信等を特定する新技術の導入をISPにはたらきかけているそうです。また、「違法DL刑罰化に関する法律は、何処までが許容範囲で、どこからが処罰対象なのか」と言ったボーダーラインに関する情報開示が不十分であり、違法DL刑罰化に賛成する自民党や公明党、JASRACの賛成理由も曖昧なものです。更に、法が施行された場合、大半のインターネットユーザー、特に未成年も処罰される可能性があるのです(違法DLは2年以下の懲役または200万以下の罰金)。もしこれら一連の法・システムが施行されれば、我々インターネットユーザーにとっても、ニコニコ動画やYouTubeを始めとする動画共有サイトにとって大きな痛手となる事は間違いありませんし、日本における自由というものを自ら消すことにもなります(言論の自由・表現の自由は何処へ行ったのでしょうか?)。
皆のインターネットの自由を守る為に、皆様のご協力をお願い致します。もし、情報を広めて下さる方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてご連絡頂けると幸いです。宜しくお願い致します。




なお、上記の内容を記すにあたり、以下のブログ記事の内容を参考にさせて頂きました(こちらには、自分が書いた内容より詳しい事が記載されております)。
http://bagurock.blog10.fc2.com/blog-entry-497.html

(「自由を守るために!」/バグ家のゆるゆる日常・トークロイド通信/バグロック様)
2012/06/25

音声環境改善の予感?

車中漫談Pです。
今回は、動画の情報でもなく、作成秘話でもなく、鉄道コラムでもなく、・・・。ただ単に「買いました!」を報告するだけの日記となります。

まぁ、たまにはこういうのもあり、と言う事で。



ご周知の通り、ニコニコ生放送にて配信を行っている訳ですが、これまで使用していたマイクが100円均一で購入した安物のマイクだった為、放送中に音声がぷつぷつと途切れたり、音があまりうまく拾えてなかったり、音質が日によってまちまちだったり、・・・と、様々な問題がありました。

P1030377.jpg
↑これまで使用していたマイク。集音性が悪い為、A4用紙を加工して貼り付けて、少しでも音を拾えるように色々工夫(?)をしていましたw




と言う訳で、本日、ヨドバシカメラにてヘッドセットを購入してきました。
なぜこれを選んだのか・・・ズバリ、格好良かったから(ぇ

P1030378.jpg
↑購入してきたヘッドセット「BUFFALO multi media HEADSET」。ヨドバシ価格980円也。




と言う事で、今後生放送を行う際は、音質がだいぶ改善されると思います。
次回の生放送にご期待(?)下さい。

では。
2012/06/23

動画作成の状況報告&生放送のご案内(2012/06/23)

おはようございます、車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況と、生放送の開始時間をお知らせ致します。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・2,8~2,9割
現時点でのアップロード予定・・・7月下旬~9月下旬


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP作成完了

少しづつではありますが、シナリオ作成は進んでおります。



②次回作
現在の進歩率・・・3,4割
現時点でのアップロード予定・・・6月末~7月中旬


音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・未着工

昨日から、こちらの方の作業を急ピッチ(?)で進めております。早ければ来週末にはモーション作成は完成する予定です。





▼生放送のご案内▼
放送時間・・・本日16時以降~23時頃まで






以上で、報告とご案内を終わります。
2012/06/21

完全凍結の様です・・・。

こんばんは、車中漫談Pです。

凍結解除申請を送信して三日経過した今日、カスタマーセンター側から連絡が来なかった為、Twitterアカウント(ShachumandanP)は完全凍結を受けたと判断致しました。

見事なまでのフラグ回収・・・(T_T)そして、登録後4日でという黒歴史が誕生した瞬間。

Twitter復帰を期待されていた方々には、大変申し訳ない気持ちであります。今後は、臨時で作成したアカウントをメインに活動していきたいと思っております。ただし、何らかの不手際によってこのアカウントも凍結された場合、Twitterを含むSNSサイトにおいて活動は一切行いませんので、予め御承知下さい。

ご理解の程宜しくお願い致します。



平成24年6月21日 車中漫談P
2012/06/20

臨時アカウント作成しました。

お騒がせしております、車中漫談Pです。
未だカスタマーセンターより連絡が来ない為、不安にあおられています(--;)

元々個人で使用していた(gmailでない)メールアドレスでTwitter登録が行えた為、当面はそちらから活動を行っていくこととなりました。

▼代用アカウント▼
https://twitter.com/#!/yu2_mandanP


これまでフォローをして下さっていた方々にはご面倒をお掛け致しますが、上記より再度フォローして頂きますようお願い致します。なお、従来のアカウントの凍結が解除された場合は、こちらのアカウントは停止する予定でおりますので、その点も宜しくお願いします。
2012/06/18

Twitter凍結中です。

3日連続で更新、車中漫談Pです。
生放送及びコミュニティでも公表しました通り、昨日、Twitterのアカウントが凍結されました。


本日、アカウント凍結について調べてみました所、Twitter利用規約の「ツイート内容がリンクばかりで、個人的内容でない場合」という条件に違反している事が判明致しました。

Twitterを始めた直後、ニコニコ動画と本ブログ(FC2ブログ)を連携させる設定を行い、それにより投稿された作品や生放送の開始情報、ブログの更新情報などURLを含むツイートがされるようにした為、恐らく4日間でそれらが頻繁に行われた事が規約違反に触れてしまった様です。ですが、ニコニコとの連携は多くのユーザーの方がやられている事でありますし、FC2連携が一番の原因であると思われます。


以上を理由として分析し、先程Twitterのカスタマーセンターの方から届いたメールに返信を行い、本格的なアカウントの凍結解除をお願い致しました(アカウントが凍結された場合、運営側に解除申請を出さなければなりません。それにより自分の元へ通知されたメールに対し返信を行う事で、アカウントの凍結解除へと進めるようです。詳しくはTwitter利用規約を参照して下さい)。これを行う事で大半の場合は凍結が解除されるようですが、万が一永久凍結になった場合はTwitterへは永久的にアクセスできなくなるという事になります。

※同一人物によるTwitterアカウントの複数所持は利用規約により禁じられていますので、凍結アカウントも対象になると思われます。

今後Twitterがどうなるかは、カスタマーセンター側からの連絡が来ないと何とも言えませんので、先方からのメールが届き次第、再度本ブログにてご報告を致します。

最後になりますが、アカウント凍結により、私自身をフォローして下さっている方々には多大なるご迷惑とご心配をお掛け致しました事を、心よりお詫び申し上げます。もし、Twitterのアカウント凍結が解除されましたら、利用規約に準じたツイートを心がけていきたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。
2012/06/17

[取材報告]京王調布駅付近連続立体交差事業

こんばんは、連日記事更新、車中漫談Pです。
今回は、本ブログ2回目の鉄道コラムとなります。



本日、京王電鉄国領~調布間とその周辺の取材に行って参りました。というのは、今回取材した区間は、今年8月19日に地下線切り替えが実施され、これまでの地上区間の風景が消える事になっています。よって、今現在の風景を記録する為今回取材するに至った訳です。



まず、この事業の概要について説明をしながら、取材した時の様子をお話していきます。

地下化概要MAP

▼事業概要▼
都市高速鉄道第10号線京王電鉄京王線・相模原線
①事業区間:京王線柴崎駅~西調布間(2,8km) / 相模原線調布駅~京王多摩川間(0,9km)

②延長:3,7km

③工事期間:2003年度~2014年度(現在事業進行中!)

④構造方式:地下方式

⑤駅施設:国領駅・布田駅・調布駅⇒ホーム延長「210m」 / ホーム幅員「4,0m~13,0m」 / エレベーター・エスカレーター設置

【一部、京王電鉄ホームページより引用】



また、地下化によって国領・布田・調布の各駅ホームにホームドアが設置され、地下線切り替えと同時に仕様が開始される予定です。なお、京王線新宿駅でも現在ホームドア設置の為の準備が進められており、今年度からは3番線ホーム(主に準特急が使用)で使用が開始される予定です。具体的な設置日はまだ公表されていませんが(京王は2012年度上半期と公表済み)、恐らく今回の地下線切り替えと同時に使用を開始するのではないかと思われます。
詳しい事は前回の鉄道コラムに記述していますので、宜しければ御参照下さい(http://shachumandan.blog.fc2.com/blog-entry-14.html)。





それでは、具体的に今回取材した時の話に入ります。
まず、国領駅周辺ですが、地下線入り口の工事が同時に進んでいるという事もあり、周辺には関連施設が数多く建っていました(事業事務所など)。また、駅前には事業の進行状況が掲示板にて掲載されており、周辺住民や鉄道取材者の方々に十分な情報が開示されています。
因みに、ホームドアは可動式ホーム柵(都営三田線、東急目黒線、つくばエクスプレス線等で採用)が設置されるようです。

国領駅全景
現在の国領駅全景

国領駅ホーム
↑国領駅ホーム(1面2線島式。地下化後も島式ホームになります)

国領側トンネル入り口
↑地下線への入り口になる予定の区間(国領駅・新宿寄り)





布田駅周辺はというと、駅地下化の事業と同時に駅周辺の再開発も進んでおり、建設中の建物がいくつか見られました。こちらも国領駅同様、駅前に事業進行状況が掲示板で告知されています。
ホームドアは、フルスクリーンタイプ(東京メトロ南北線、新交通ゆりかもめ等で採用)が設置されるようです。

布田駅全景
現在の布田駅全景。

布田駅ホーム
↑布田駅ホーム(2面2線相対式。地下化後は1面2線の島式ホームになります)





調布駅ですが、京王八王子方面(京王線)と橋本方面(相模原線)へ分岐するターミナルであるだけあって、駅周辺は事業事務所や工事車両、工事施設が数多く見られました。他は上記2駅と同様です。
ホームドアは可動式ホーム柵が設置されるようです。

調布駅全景
現在の調布駅全景。

調布駅ホーム
↑調布駅ホーム(2面4線島式。地下化後は地下2階が橋本・京王八王子方面の下りホーム、地下3階が新宿方面の1面2線島式二層ホームとなります)

京王八王子側トンネル入口
↑地下線への入り口になる予定の区間(調布駅・京王八王子寄り)

京王稲田堤側トンネル入口
↑地下線への入り口になる予定の区間(調布駅・橋本寄り)


因みに、橋本方面を良く見ると・・・
渡り線

渡り線が設置されていました。これは、地下化後の折り返し用の設備のようで、調布~橋本間電車の運行にはこの渡り線が使われるものと思われます(現在は、調布駅・新宿寄りの渡り線で折り返しを行っています)。





この様に、調布駅周辺では地下線切り替えが8月に迫っている事もあり、事業も大詰めを迎えていると思われます。地下化後の周辺風景の移り変わりに対する期待感と、それまでの風景が無くなる寂しさがありますが、とにかく今年の8月19日を待ちたいと思います(地下化後に再度取材に行く予定です)。
お疲れ様でした。
2012/06/16

動画作成の状況報告&生放送のご案内(2012/06/16)

おはようございます、車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況と、生放送の開始時間をお知らせ致します。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・2,5~2,6割
現時点でのアップロード予定・・・7月下旬~9月下旬


<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP作成完了

今週は学校の課題を優先していた為、ほとんど作業できておりません。今日・明日で一気に進めたいところです。



②次回作
現在の進歩率・・・3,0~3,1割
現時点でのアップロード予定・・・6月25日前後~7月中旬


音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・未着工

①と同じ理由で、こちらも作業はほとんど進んでおらず。





▼生放送のご案内▼
放送時間・・・本日15時前後~24時前後まで

いつものように、30分枠を幾つか取って配信する形になります。配信時までに、①②ともに新しいシーンor作業に入れるようにします。また、生放送内で、Twitterを始めた経緯についてお話しする予定です。




今日の東京も雨ですか・・・今日は恵比寿駅の取材に行ったり、書店に寄る用事もあるので、効率的な行動が要求される一日となりそうですが、頑張ってきます。
2012/06/14

Twitter始めました。

連日更新&初めての未分類カテゴリ、車中漫談Pです。
突然ではありますが、Twitter始めました。

現代はTwitter社会、そんな中やっていない自分は時代遅れになる・・・と思ったのが理由だったりします(-.-;)
ただし、アクセス制限の関係で携帯電話からのアクセスができない為、PCからのツイート(頻度小)中心になりますが・・・。
詳しい経緯については、次回行う予定の生放送にてお話したいと思っております。

本ブログの「リンク」と、ニコニコ動画のユーザーページ上にURLを記載致しましたので、フォローして下さる方はそちらから宜しくお願いします。
2012/06/13

動画内の周辺環境設定

おはようございます。本ブログ2回目の動画作成裏話記載、車中漫談Pです。
今回は、動画内におけるミク達の周辺環境をどう作っているかについて触れていきたいと思います。


自身が作成している動画の大半は、鉄道が何らかの形で絡んでいます。その中でも、特に力を入れている(?)のがゆっくりによる車内自動放送です。
↓まずは、以下二本の動画をご覧下さい(特に注意して見て頂きたい部分を表記してあります)。↓



2012/01/03投稿 「更に一年が経過した我が家のミクが語る」
「00:27~00:34」「03:54~04:17」部分の音声に注意してご覧下さい。



▼該当部分の音声原文▼
◎「00:27~00:34」間◎
「次は、鏡音公園です。」

「The next stop is Kagamine-koen.」


(Softalkに入力した文字&句読点)
~女声1、速度100~
次は、鏡音公園です。

~女声1、速度125~
でねくすとっぴぃ、かがみねこーえん。


◎「03;54~04:17」間◎
「まもなく、鏡音公園、鏡音公園です。鏡音線ご利用のお客様はお乗り換えです。出口は左側です。お忘れ物なさいませんようご注意下さい。」

「We will soon meke a brief stop at Kagamine-koen. Please change trains here for Kagamine Line. The doors on the left side will open.」


(Softalkに入力した文字&句読点)
~女声1、速度100~
まもなく、鏡音公園、鏡音公園です。
鏡音線ご利用のお客様は、お乗り換えです。
出口は、左側です。
お忘れ物なさいませんようご注意ください。

~女声1、速度125~
うぃーうぃるすーんめぃかびりぃすとっぱ、かがみねこーえん。
ぴぃずちぇんじちゅれぃんひえー、かがみねらいん。
じどぉずおんざれふすさいどぅうぃるおーぷん。





2012/05/06投稿 「我が家のミクが地元ゲキド街について語る」
「1:39~2:18」部分の音声に注意してご覧下さい。



▼該当部分の音声原文▼
◎「1:39~2:18」間◎
「この電車は、急行・藤田行きです。この先の停車駅は、初鉄九条、銀匙町、初鉄下仁田、終点藤田です。初鉄九条と銀匙町で、普通・藤田行きにお乗り換えができます。次は、初鉄九条です。」

「This is express train bound for Fujita. We will stop at Hatsutetsu-kujo, Ginsajicho, Hatsutetsu-shimonita and Fujita. At Hatsutetsu-kujo and Ginsajicho, we will connect to local train bound for Fujita. The next stop is Hatsutetsu-kujo.」


(Softalkに入力した文字&句読点)
~女声1、速度100~
この電車は、急行、ふじた行きです。
この先の停車駅は、初鉄クジョウ、銀匙町、初鉄下仁田、終点・藤田です。
初鉄クジョウと、銀匙町で、普通、ふじた行きに、お乗り換えができます。
次は、初鉄クジョウです。

~女声1、速度125~
でぃすぃずいくすぷれすちゅれぃん、ばうんふぉーふじた。
うぃーうぃるすとっぱ、はつてつくじょー、ぎんさじちょー、はつてつしもにた、あーんどぅふじた。
あっつはつてつくじょー、あんどぅぎんさじちょー、うぃーうぃるこねくとぅーろーかるちゅれいん、ばうんふぉーふじた。
でねくすとっぴぃ、はつてつくじょー。



ご覧の通り、車内放送はゆっくり(Softalk)によるもので、上記通りの文字&句読点を入力し、読み上げ音声と速度の設定を行った上で抽出しております。
なお、放送原文のベース(参考)はJR東日本首都圏(中央線や京浜東北線など)+京王電鉄東急電鉄となっております。

これらは、動画作成を行う上でリアリティーや現実的環境を意識した結果とも言えます。
実際、電車に乗っている場合インバータ音であるとか、自動放送で何を言っているか、車内表示機に何が出ているかなど、周辺環境に注目し生活している自身のスタイルが発生させているのかもしれませんが(^^;)

次はいつになるかは分かりませんが、動画を作っていく上での秘話や裏話は載せていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
2012/06/09

動画作成の状況報告&生放送のご案内(2012/06/09)

車中漫談Pです。
現時点での動画作成状況と、生放送の開始時間をお知らせ致します。まずは前者から。



①MMDドラマ
現在の進歩率・・・2,5割
現時点でのアップロード予定・・・7月中旬~9月下旬

<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP作成完了

今週水曜日、ようやくドラマOPが完成しました!初めての音楽とのトレースはなかなか難しい作業でありました(^^;)
という訳で、やっとシナリオ部分のモーションに入っています。こちらも今月中には半分程度終わらせたいです。あとは時間と根気が全てを決める!(ぇ



②次回作
只今の進歩率・・・3,0割
現時点でのアップロード予定・・・6月中旬~7月中旬

<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・本日から入ります
動画編集・・・未着工

ドラマのOPが完成し、やっと一つ目の関門(?)を突破しましたので、こちらもモーション作成に入っていきます。作業が順調に進めば、早くて今月の20日以降にはニコニコ動画へ作品を投稿できると思われます。こちらも時間と根気次第ですが。





次に、生放送についてです。

配信予定時間・・・本日15時前後~24時半頃まで

日曜日も生配信をやる予定です。詳しい事は、生放送の中で触れていきたいと思っています。



<余談>
土曜日、東京は雨の様ですね・・・。雨の日は湿度が高くじめじめしている上、汗をかくのでどうも苦手です。雨音を聞くのは好きなのですが・・・f(^_^;)

と言う訳で、以上で報告を終わります。
2012/06/05

ホームドア設置計画進行中@東京

本ブログ初となる鉄道コラムです。
今回は、首都圏におけるホームドアの設置計画についてお話したいと思います。



近年、首都圏においては、ホームドアを設置する路線が増加しつつあります。
それには、以下の様な理由が挙げられます。

1、より安全な旅客輸送

2、線路内への乗客転落



首都圏で、ホームドアを設置工事中・予定・計画をしている路線は以下の通りです。
(クリックで拡大)
ホームドア設置予定路線MAP

設置予定路線 図


(※1)山手線では、2010年より、恵比寿と目黒の2駅に先行導入されました(ホームの設備上、設置が安易であったのも理由の一つ)。設置当初は6ドア車が健在で、6ドア車の停車位置に当たるホーム部分にはホームドアが設置されていませんでしたが、2011年度中に全車両が4ドアに置き換えられてからはその部分にも設置が完了しています。

▼山手線恵比寿駅に設置されているホームドア。ドア部分はホームと電車間の隙間が見える、視認性に優れたデザイン。
homedoor01.jpg

▼実際に稼働している様子
homedoor02.jpg
※上記2枚、いずれも車中漫談P撮影

山手線では2010年よりホームドアの設置が進められていますが、2011年1月に目白駅構内で人身事故が発生したのを受けて、急速に整備が進められています。今年(2012年度)には大崎と池袋の2駅に、2013年度には大塚、巣鴨、駒込、新大久保、目白、高田馬場、田町の7駅に設置される予定です。





(※2)京王線では、旅客の安全確保を目的に、京王線新宿、国領、布田、調布の4駅にホームドアを設置する予定です。特に京王線新宿駅は、かつて4番線まであったホームを、8両編成や10両編成が停車できるように改築した為、ホームが大きくカーブしており、その上場所によっては狭くなっている為に通勤ラッシュ時の大混雑・線路内への転落の危険性などが問題でもありました。しかし、今回のホームドア設置により、そういった問題が取り払われ、より高い安全性が確保できるものと思われます。


<京王線 ホームドア設置計画>
京王線新宿駅⇒2012年度上半期、3番線乗車ホームに設置・使用を開始予定。1・2番線ホームは2013年度までに設置・使用を開始する予定。

国領駅・布田駅・調布駅⇒調布駅付近連続立体交差事業に伴い、2012年8月19日に実施される駅ホーム地下化と同時に使用を開始する予定。





(※3)東京メトロ有楽町線では、2013年度中の完成を目指し、ホームドアの設置工事を進めています(一部区間を兼用している副都心線に合わせる為でもあるのかもしれない)。現時点で、設置完了&稼働が確認されている駅は以下の通りです。

<有楽町線ホームドア設置状況>
稼働済⇒地下鉄成増・地下鉄赤塚・平和台・氷川台・小竹向原・要町・池袋・東池袋・護国寺・江戸川橋・飯田橋・市ヶ谷・麹町・永田町・桜田門・有楽町・銀座一丁目(17駅)

設置済⇒和光市(1駅/2012年7月7日から使用開始)

未設置駅⇒千川・新富町・月島・豊洲・辰巳・新木場(6駅)
千川駅は「連絡線設置工事」の工程と、新木場駅は「駅改良工事」の工程と調整しているとの事です。





(※4)都営大江戸線は、都営地下鉄では都営三田線に次ぎ二つ目のホームドア設置路線になります。現時点で、設置完了&稼働が確認されている駅は以下の通りです。

<大江戸線ホームドア設置状況>
稼働済⇒上野御徒町・新御徒町・蔵前・両国・森下・清澄白河・門前仲町・月島・勝どき・築地市場・汐留・大門・赤羽橋・麻布十番・六本木・青山一丁目・国立競技場・代々木・新宿・都庁前1番線&4番線(20駅)

設置済⇒春日・本郷三丁目(2駅)
春日駅では2012年6月上旬、本郷三丁目駅では同年6月下旬から使用を開始予定。

未設置駅⇒都庁前2番線&3番線・新宿西口・東新宿・若松河田・牛込柳町・牛込神楽坂・飯田橋・西新宿五丁目・中野坂上・東中野・中井・落合南長崎・新江古田・練馬・豊島園・練馬春日町・光が丘(17駅)

余談ではありますが、勝どき駅は将来新しいホームを新設する計画があります。これは、通勤時間帯のホーム上混雑を緩和するためで(一日乗降人員数は都営大江戸線全38駅の中で4番目に多い83,442人)、大門・六本木方面行き線路側の壁を取り払い、現在の島式から2面2線の変則相対式(島式に相対式がくっついたような形)のホームになります。





ホームドアは、人身事故を防ぐほか、安全な旅客輸送を行う為には欠かせないシステムであります。よって、利用者が多い首都圏や大都市の大手私鉄や地下鉄でのホームドア設置計画というものは早急になされるもので無いかと思います。以上で、本コラムを終わりとします。
2012/06/02

動画作成の状況報告&生放送のご案内(2012/06/02)

日付が変わったので早速更新、車中漫談Pです。
今回は、二つご報告があります。まずは毎週のように動画の作成状況についてお知らせ致します。



①MMDドラマ
只今の進歩率・・・2,1~2,2割
現時点でのアップロード予定・・・7月中旬~9月下旬

<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP生成中(OPは6割完成しています)

OP作成がまだ完了していません(-.-;)全く予定通りに進まない・・・
多分、MMDドラマの中で一番時間かかる部分になると思います。
早くドラマの中身に入っていきたいところです。



②次回作
只今の進歩率・・・3,0割
現時点でのアップロード予定・・・6月中旬~7月中旬

<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・MMDドラマのOPが完成したら作業に入る予定です。
動画編集・・・未着工

音声は無事に作成完了しました。MMDドラマのOPが完成してから本格的な作業に入る予定です(というよりもOPが完成しないと作業ができません・・・w)。




以上が動画作成状況の報告となります。
もう一つのお知らせですが、昨日、「我が家のミクが語る」のコミュニティを開設し、初の生放送を行いました。
初めての放送にも関わらず、数多くの方々に来て頂きました、有難う御座いました。

放送終了後、作業していたシーンは無事に完成し、抽出作業を行い編集にかけております。
次回の放送(本日の15時以降放送開始予定)から、新しいシーンの作成に入っていきます。また、動画に関する詳細情報もどんどん配信していこうと思っていますので、皆様のご来場をお待ちしております。


<次回の生放送内容>
OPの新しいシーンを作成開始&生配信。
前回の放送同様、雑談もしながらやっていこうと思います。

15時以降 配信開始。



※ご不明な点が御座いましたら、本ブログにコメントして頂くか、コミュニティ掲示板にお願いします。