fc2ブログ
2012/05/26

動画作成の状況報告(2012/05/26)

車中漫談Pです。
同時作成中のMMDドラマと、次回作についての現況をご報告致します。

今週は、在籍している学校の課題に忙殺されていた為、動画の作成作業が全くと言っていい程できませんでした。その為、予定が大幅に遅れております。昨日の夜になりましてようやく時間に余裕が出て参りましたので、少しづつ作業を進めている状況です。



①MMDドラマ
只今の進歩率・・・1,9~2,0割
現時点でのアップロード予定・・・7月中旬~9月下旬


<詳細>
音声作成・・・不具合を見つけた為、修正作業中
MMD作業・・・作業中
動画編集・・・OP生成中(OPは5~6割完成しています)

アップロード予定ですが、前回の報告時より期間を拡大しました。それ以外の状況は記述しました通りです。時間がある時に少しづつ作業を進めていきたいと思います。
ドラマのOPに関しましては、本日or明日中に完了させます。




②次回作
只今の進歩率・・・1,4~1,5割
現時点でのアップロード予定・・・6月中旬~7月中旬


<詳細>
音声作成・・・作成中(使用音声の内 5~6割程度完了)
MMD作業・・・未着工、来週から入る予定
動画編集・・・未着工

アップロード予定が「6月上旬~」から「6月中旬~」に変わりました。
音声に関しましては、遅くとも明日までに全て完了します。また、MMDの作業はドラマの方がある程度進展してから掛かる予定です。





以上で報告と致します。
全作業がアップロード予定期間に完了するよう進めていきますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



2012/05/19

動画作成の状況報告(2012/05/19)

おはようございます、車中漫談Pです。
同時作成中のMMDドラマと、次回作についての現況をご報告致します。


①MMDドラマ
只今の進歩率・・・1,8~1,9割
現時点でのアップロード予定・・・7月下旬~8月中旬

<詳細>
音声作成・・・完了
MMD作業・・・本日の夜から作業開始
動画編集・・・OPのみ生成中

以前よりユーザーページやブログで公表しておりますが、MMDドラマで使用するOPを作成中でして、そちらの方で今週かなりの時間を費やしております。

OPスクショ0001
▲OP作成の一風景

使用予定の原曲(の歌詞)に合わせモーションを作成しておりますが、「この歌詞だから・・・どうしよう?」といった状況が多々ある為、健闘しております。
下手したら次回作で試験放映しただけでお蔵入りも有り得る・・・f(^^;)

本日中にOP動画の作成は完了させ(現時点でOP動画の5割8~9分が完成)、今夜にはシナリオ部分の生成に入る予定でおります。





②次回作
只今の進歩率・・・0,7割~0,8割
現時点でのアップロード予定・・・6月上旬~7月中旬

<詳細>
音声作成・・・作成中(使用音声の内 2割程度完了)
MMD作業・・・未着工
動画編集・・・未着工


MMDドラマより先にニコニコ動画にアップロードをする動画ですが、内容が比較的短期間でできるものの為、MMDドラマの作成進行状況と相談しながら作業を進めている段階です。音声については、本日中に完了させます。




以上で報告と致します。
一週間後にまた状況報告を行いますので、それまでお待ちください。
2012/05/14

自分の考えるMMDドラマとは?

初の裏話コラム、車中漫談Pです。
本日は、自身が考える「MMDドラマとは何か?」についてお話したいと思います。

本記事には、メタ話が多く含まれております。また、ニコニコ大百科などで定義される「MMDドラマ」とは大きく異なる解釈を記述しておりますので、予めご了承ください。



まず、"ドラマ"と聞いて皆さんが思い浮かべるものといえば何でしょうか?
登場人物、舞台設定、台詞、・・・。他にも多種多様な要素がドラマの中には組み込まれています。ニコニコ動画上に投稿している「我が家のミクが語る」シリーズも、ミクやネル(登場人物)、場所(舞台設定)、彼女達が喋る事(台詞)の三つで主に構成されていますから、視聴者の皆さんが「MMDドラマ」と捉えても何ら不思議ではありません(実際、動画のタグやコメントでそうつけられているのは確認しております)。

しかし!

自分が作成しているのはMMDドラマではないのです。ドラマだとしたら、ミク達が視聴者の皆さんに話しかけたり、異常に現実的な話(メタ)はしないはずです。
ですから、「我が家のミクが語る」というのはMMDドラマというよりは「自然」や「現実世界」に近いと考えます。「動画を見る」というというよりも、「ミク達と会っている」「自分もミク達と同じ地面を踏んでいる」と考えて頂ければと思います。



以上の事も含め、自分は以下の様にMMDドラマを定義します。


◆MMDドラマとは? ~定義~◆
①登場人物は自分の役を演じる事に夢中である(視聴者側に話しかける事は無い)

②登場人物の心情や、周辺環境がよりとらえやすい(BGMの使用)

③感情的な台詞(メタ話は出てこない・・・はず)




最初にも記述しました通り、上記はあくまでも車中漫談Pが考えている独自のものであり、本来の意味を全面否定するものではありません。
ですが、本シリーズをご視聴の際は、以上の事を踏まえて見て頂ければと思います。


という訳で、本コラムはこれにて。
2012/05/08

本日より、二本同時に作成開始

おはようございます、車中漫談Pです。
投稿してまだ3日しか経過していませんが、数多くの再生・コメント・マイリスト本当にありがとうございます。


さて、先日予告致しました通り、本日よりMMDドラマと、事後報告動画(我が家のミクが語る)の二本の作成を同時に開始致します。
詳しい内容はお伝えできませんが、MMDドラマにはオープニング(以下、OP)とエンディング(以下、ED)を簡単なものではありますがつけたいと思っています。OPとEDを作成するにあたり、ニコニコ動画やニコニ・コモンズより初音ミクのオリジナル曲をお借りする予定です。ですので、OPに関しては、もしかしたらMMDドラマを投稿する前に試験的な形でニコニコ動画にアップロードするかもしれない事を御理解下さい。
なお、MMDドラマの投稿予定時期が第9回MMD杯の開催期間と重複している為、MMD杯へ出場するのでは?といったコメントを数多くお見かけしますが、MMD杯への出場作品ではありません(MMD杯へは出場しません、詳しくはブログ内のQ&A関連の項を御参照下さい)。


最後になりますが、ニコニコ動画のユーザーページ上(自己紹介文)においても、本日より以下の様な形で動画の作成状況を表示しますので、お知らせします。


~Information~
次動画のアップロード予告(予定)等↓
2本の動画作成、同時進行開始
①動画の作成状況:MMDドラマ⇒0割(音声作成中) , 事後報告⇒0割(音声作成中)
②動画のアップロード予定:MMDドラマ⇒8月中旬~9月下旬 , 事後報告⇒7月上旬~7月下旬
(2012/05/07更新)



不明な点が御座いましたらコメントでお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。
2012/05/06

今後の活動予定

車中漫談Pです。
本日、無事に最新作を投稿する事ができました。




さて、動画内にもありましたように、この度MMDドラマに挑戦することとなりました。
シナリオ(セリフ)と、どのモデル・アクセサリを使用するかはもう既に決まっており、今すぐにVOCALOID EditorやSoftalkにて音声を作成し、MMDでの作業へと入れるように準備を進めています。なお、このドラマではあまり鉄道は絡んできません(出すとしても背景程度に)、ストーリー性重視のモノです(のハズ)。
動画の作成自体は、今週の火曜日~水曜日にはもう入る予定ですが、予定している動画の再生時間がかなり長くなりそうなので、それに伴い編集にはかなりの時間を要すると思われます。ですが、8月上旬~9月後半まで夏休みで自宅にいる事が多くなりますので、5~7月中にそこまで進まなかったとしても恐らく予定通りに完成するかなとは思います。

というわけで、今後の活動について確認します。



今後の動画作成活動日程(予定)

5月8~9日・・・音声作成開始(なお、Softalk使用部分については既にほぼ完了しています)

5月下旬~6月上旬・・・音声作成完了、MMDでの作業を開始

6月下旬~7月中旬(動画の作成状況により前後)・・・ドラマではない動画を投稿予定。

8月中旬~9月下旬・・・MMDドラマ投稿予定





なお、ドラマではない方の動画ですが、今回の最新作でミク達が出かけて行った旅行先の事について等を、事後報告と言う形で作成しニコニコ動画上にアップロードする予定です。
詳しくは後々更新していきますので、それまでお待ちください。

以上で報告とお知らせを終わります。
2012/05/01

GW中の投稿は確実?

車中漫談Pです。
次回作の動画に関して、現況を報告致します。

本日15時の時点で、動画作成全過程の約5割が完了しております。
GW中(~6日)は家におりますので、動画編集に時間を多く費やせるのはありがたい事です。
早ければ明日(2日)の夜中にMMDでの作業は完了し、ムービーメーカーによる編集に入れると思います。
※ムービーメーカーによる編集は一日あれば完了しますので、動画の投稿は最速で3日中となります。

また、以前よりコメント等で見受けられていた動画の画質に関してですが、若干ではありますが改善に成功致しました。今月よりニコニコ動画が新バージョンになった事もありますので、フルスクリーンで見てもまぁまだマシな方かな、と思います。


以上で、報告を終わらせて頂きます。
なお、動画編集の完了は、動画の投稿をもってかえさせて頂きますので、宜しくお願い致します。