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2018/02/12

糸に困らなくなった話

お疲れ様です。
久々にMinecraftに関する記事を立ててみようかなと思いまして、ね。
5ヶ月ぶり、か・・・)

タイトルにもしていますが、
クモの糸に困らなくなった話を書いていこうと思います。

先日からMinecraftを積極的に起動するようになりまして、
そのついでといっちゃなんですが、比較的あると重宝する
クモの糸を安定的に確保する設備を作っていました。

それが、スパイダートラップ改修、というわけです。
名付けて・・・クモ焼き装置~ cv.ド●えもん(殴
2018-02-12_224508.png

このトラップ―スパイダートラップ自体は、
このブログでは紹介していませんが以前から経験値用として稼働させていました。

改修前はピストンを用いた圧殺方式のトラップだったのですが、
Minecraftのバージョンアップに伴うスパイダーの挙動仕様変更により
ほぼ使い物にならない状態でした。

以前参加していたMinecraft実況でも圧殺方式を作って失敗したことがありました。

当該動画全体にわたりトラップについて扱っていますが、
実際の稼働風景は15:25~あたりから見られます。




そこで考えたのが、
溶岩による焼却処理でアイテムだけを回収するトラップ設備・・・
つまり今回作成したモノであります。


2018-02-11_163828.png
クリエイティブモードで作成した試作機を用い処理方法を記します。

まず、緑枠のスポーン部分
スポーンブロック周辺で発生したスパイダーは水路を通って所定場所まで
流れていきます。

で、
流れ着いた先―赤枠部分の処理層
溶岩でじっくりと焼き殺す(外道)形になります。
溶岩は看板を使ってせき止めているので、
水路部分に垂れ流しになることはまずないでしょう。
(というかそうなると処理以前の問題になる)

処理層部分の丁度真下に、
アイテムを回収するホッパーを4基設置してあります。
ホッパーで回収されたアイテムは、
隣接したドロッパー(↑スクリーンショットにあるモノ)から水路へと放出されるように設計しています。
ただ、回収場所―要はプレイヤーがアイテムを拾う場所ですが、
スポーンブロックが機能する範囲から惜しくも外れてしまう位置にあるため、
時間経過によるアイテム消失の対策を施す必要がありました。

それがこちら
2018-02-11_163920.png
ドロッパーから一定時間毎に貯まったクモの糸etcを放出できる
回路を敷いてあります。

好きなだけスパイダーを焼きグモにした後、つまりスポーンを一度止めてから
レバー操作でアイテムをまとめて回収する・・・って寸法よ。

あとはホッパーとドロッパーを使うことで、どれだけアイテムを回収できるかを
数値ではっきりと見られるので便利だと個人的に思ってます。

ちなみに、このトラップの効率について、ですが、
30分程度放っとけばクモの糸 1~2スタックはできるんじゃないですかね。
まぁ、溶岩のせいで燃え尽きるアイテムもあるでしょうし、
まずまずなんじゃないかと。


あと、個人的に欲しいものとしては矢。
前年くらいから剣より弓矢を使う頻度がかなり上がっており、
矢の消耗が尋常じゃあないです。

スケルトンの経験値トラップがあるのでそこでいくらかは回収できるんですが、
今回作成したモノを応用すれば矢 回収用のトラップもアリじゃないかな、と。

いずれ 今現在稼働しているものを改修するか、
別のスケルトンのスポーンブロックを見つけてそういう形式で作ってみるか・・・?

そんな感じです。


●関連リンク●

Twitterでトラップの稼働風景をツイートしています。
ご参考までに。

(1)クモ処理層 稼働の様子:



(2)アイテム回収水路 稼働の様子



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2017/09/06

(やっと)丸石や土の置き場に困るようになってきた

お疲れ様です。
Minecraftカテゴリとしては約4年ぶりの新規記事となります。

最近になってまたマインクラフターとしての魂に火が付きまして、
週3~4日ペースで起動が当たり前、状態になっています。


それで、今何をやっているかと言うと、
植林場や資材倉庫といった設備の追加工事を行っているところです。
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植林場だけ一部スペースを確保し運用開始済み。
資材倉庫はこれから。


植林場を作り直すのは、4年前―まだノートPCで遊んでいた頃のマップ以来、でしょうね。
以前のマップですが、現PCに乗り換える際破損させてしまいまして、
新規マップ(つまり今現在主に遊んいるデータ)で遊んでいく運びとなりました。


それで、植林場や資材倉庫をつくって何をしようとしているか?
といわれるとノープラン・・・。

まぁ何かしらのモニュメントは作りたいなぁと思っていたりはするんですけどね。
そのあたりも考えつつ試行錯誤中。
2013/05/29

いい感じに拠点の整備ができてきたよ。

車中漫談Pです。
精神ボロボロながら、ちゃっかり作業だけはやったり遊んだりしております。
いや、そうしないとむしろ鬱でしょうがないと言うのか・・・。

こちらのブログではあまり書かないので認識が薄いのですが、自分はMinecraftユーザーな訳でして。
生放送内外ではマルチプレイが多いのですが、今日はひたすらシングルプレイで遊んでいました。

しかし、こうやって熱中するとマイクラも楽しいですね!
なんてったって自分の思い通りに世界を創造できると言うのは最大の特徴にして最高の目的ですからね。

トークロイドでミクに好きなことを喋ってもらったり、MMDで彼女に思い通りに動いてもらうのと同じように、『自分自身が思うがままの事ができる』という事が好きな自分にとって、このMinecraftというゲームはまさにピッタリといえるのかもしれません。

ただし、美的センスが皆無なので大したものは作れませんけど・・・w

本題に戻しますが、今日ずっと遊んでいたシングルプレイのMAPは―
こんな感じに仕上がってます。
シングルマップ

左から植林場&ゴミ捨て場、拠点、畑、牛牧場、羊牧場、といった感じでしょうか。
Minecraftの世界から見れば、「なんだよまだこれっぽっちかよ」と言われるかもしれませんが、進み具合は人によって違うと思いますし、これはこれでまた良いんじゃね?とか思ったりします。

特に、植林場と羊牧場は今日約6時間かけて作ったものです。
時間がかかりましたが、その分できた時の完成の喜びが身にしみました。
途中でスケルトンに3~4回あの世送りにされたのはいい思い出です(ぇ

これからも時折、現状報告という事でMinecraftに関する記事は書いて行く予定です。
最後に宣伝ではありませんが、生放送内外でやっている自分のMinecraftマルチサーバーも宜しくお願いしますm(_ _)m

新プレイやーの参加、歓迎!(

では今日はこれにて。
明日はいよいよ精神科医の予約日でござる・・・。
2013/01/24

Minecraft、ついに自分も始めちゃいました!

車中漫談Pです。
先日、友人のサポートもあってついに!
マインクラフターデビューをしました!!

実を言うと、大分前から気になっていたゲームの一つなのですが、支払方法がクレジットカード原則と言う事で支払い手続きが自分の今の状態では難しいという事もあってなかなかできなかったものです。
内容についてはニコニコ動画に数多くアップロードされている実況動画などを見てある程度知識は頭に入っております。
というわけで、これからMinecraftライフを楽しんでいきたいと思っています。


このブログでは時折現状報告と言う形で記事を書いて行く予定ですy。
それと、時間が合えば生放送でもやって行こうと思っていますので、その時はよろしくお願いします。