fc2ブログ
2014/05/14

イラスト頂いたので。 ― 我が家のミクさん

深夜更新、車中漫談Pです。

トークロイドPのバグロック様から、我が家のミクさんのイラストを頂きましたのでご紹介しますす。

漫談ミク 加工後

先日のニコ生中にご本人がお見えになりまして、その際に『よければ・・・』といったことでお話がありましたのでお願いしました。
2日間で仕上げられたとのことですが、全体的に我が家のコをよく見られているな、と。

参考までにトレースした画像をば。
貰ったイラストを基に(Blog

並べてみる。
漫談ミク 加工後貰ったイラストを基に(Blog
バランス悪いですがスマソ()

完全に一致です、本当に(ry



バグロック様、素敵なイラストありがとうございました。
スポンサーサイト



2013/10/03

イラスト:アナログ⇒デジタル化完成

先日アップしたアナログ(鉛筆描き)絵のデジタル&カラー化が完了しました。

その過程をば振り返ってみます。


①鉛筆によるイメージ描き
IMG_0002(ブログ)
10月1日に描き始め。
使用したのはB5ノートの1ページ分(サイズは1790×2520)
簡単な骨格形成から始まり、そこに輪郭を継ぎ足していく方法で描き上げました。
大学にいる休み時間と帰りの通学車内で、併せて1時間はかかっていないと思います。
絵自体を描くのは久々でしたが、我ながら「結構うまく描けたんじゃないか?」と感じまして、デジタル化してみようと決意しました。

②PCにスキャンし、原版通りに下書きをする。
両手後ろ組・足ピタ閉じ_途中経過1(20131001)
アナログ絵を描いた同日。
PCにスキャンした写真をFireAlpaca(イラストソフト)に取り込み、下書きです。
下書きは翌2日の夕刻に完了しました。
鉛筆ではどうしてもうまく描けないような細部も、ペンタブを使えばさらさらっと(その分、アナログで線がぶれていると描くのが大変なのですが)
これを下地として、本描きの線を入れて行きます。

③線入れだけ完了した状態
両手後ろ組・足ピタ閉じ_途中経過2(20131001)
青系の濃い線で輪郭を形成、これだけでおよそ5時間かかったと思います。
下書きではまだ残っていた線のブレが無くなり、大分キレイに全体像が整った印象(※個人的な意見です)

④おおよその色配置だけ完了した状態
両手後ろ組・足ピタ閉じ_途中経過3(20131001)
各パーツごとの色を決定し、仮の目入れをした状態。
前髪の部分は少しだけ影を入れてあります(他はまだ)。

⑤影と明るい部分を付けた状態(ミクの絵描き終了)
両手後ろ組・足ピタ閉じ_途中経過4(20131001)
今日学校から帰って来て約5時間かけて、影と明るい部分の色塗りを終わらせた状態。
塗る際にまゆ毛の形と配置等を一部修正してあります。
初の試みとして、少しだけ明るい部分をつけてみました(右髮と頭髪の一部)。
また、スカートの折り目部分を少しづつずらしてみることで、立体感を出すことに挑戦してみました。

----------------------------------------------------------------------
これまでのイラストを参考までに↓
ミク!(完成版)
今年4月後半(5か月以上前)に描いた、ミクイラスト。
こちらを見ると、まだ線やら影の加減やら相当いい加減な感じ()
スカートものっぺりしていて立体感が見られないように思います。
こうしてみると、継続は力なり、という言葉は「本当にそうなんだな」と考えさせられます。
----------------------------------------------------------------------

⑥完成。
両手後ろ組・足ピタ閉じ(20131001)
アナログ描きからスキャン・下書き・色づけ・細かい調整と、全作業を約3日間で完成。
今までで結構うまくできたんじゃないかな?
気に入ったので、現在はサイズを調整してPCのデスクトップ画面に設定してあります。

ただし、絵はあくまでもMMDを触る上での骨格研究と趣味にしかすぎないので、本格的な絵を目指していくつもりはありません。
ですが、それにしても絵は思うままにイメージを膨らませることができる分、楽しいですよね。
機会があればまた挑戦したいと思います。

今日はここまで。
2013/10/01

ミックさーん(鉛筆で描いた)

IMG_0002(ブログ)
気が向いたのでミクさん鉛筆書きしてみました。

学校にいる休み時間と、自宅に変える時間合わせて50分位?1時間はかかっていないと思います。
相変わらず全体のバランスを考えるのが難しいですねぇ(汗)

せっかくだしデジタル化して色をつけようか…うーむ。
今日はそれだけ。
2013/05/05

デジタル化終了

この前アップしたコレ↓
ミクネル描いた

で、こうなって↓
ミク!(20130419)

こうなりました↓
ミクネル(20130423_サイン有)



ついでにしゃっしゃとデジタルおんりーで描いたものを2枚ぺたんと
①片足立ち
ミク_片足立ち(20130503_サイン有)

②幼いコ風
落書き_あそんでー

絵師じゃないですし、基本的に映像はMMDで勝負していますので、そこまでクオリティを求めるつもりはありません。
でも、どうせならもう少し丁寧に書けるようになりたい。
描くからには、ね。
2013/04/19

ミクネル描いた。

重たい話ばかりが続いていたので一気に話を変えてみます。
明るい!とまではいきませんが。

実は、昨日今日と落書きしてました。
ものはこれです↓
ミクネル描いた

・・・はい、ミクさんとネルさんです。
しかしまぁ、絵って難しいです、ハイ。

一応、ペンタブはあるのでデジタルイラスト化してみようと思っています。
たまにはそういうこともしてみたいし。